プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

超初心者質問ですみません。

イラストレーターcsを使っています。先ほどふつうに起動した所、ツールボックスが表示されず、何も作業できません。情報、属性、文字設定しかウインドウ出せません。ヘルプも反応しません。

新規書類ではなく、既存ファイルを開いてみましたが、ダメです。


どうすれば良いでしょうか?どなたか回答お願いいたします。

A 回答 (10件)

[ウィンドウ] → [ワークスペース] → [基本]



で直せませんか。
自分は、イラストレーターCS3 WIN を使っていますが、たまにツールボックスが消えます。そのときには、上記のような方法で直しています。
    • good
    • 2

No.7です。



削除は元の場所から移動するだけでオーケーです。
かなりカスタマイズしているのなら、念のためにとっておいたほうが良いのですが、
そうでないのなら捨ててしまって良いでしょう。
次にIllustratorを起動したとき、元の場所に新しい設定ファイルができるはずです。

もしこれでだめなら、あれこれ考えても無駄なので再インストールしてしまったほうが良いと思います。
(あるいは上手くいったとしても、後々の不具合を防ぐため再インストールしてしまったほうが良いのかもしれませんが)
Illustratorだけであれば、アンインストール&再インストールでも15~30分ほどで済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 17:04

Macintoshではフォルダの検索などはできないのですか?



[Adobe Illustrator CS Settings]で検索して探すとか。
    • good
    • 0

No.3です。


「アピアランス」も「ナビゲータ」もないのですか……。
ということはメニューが完全に壊れているみたいですから、
いちおう環境設定の再作成をした後、
だめならNo.1さんの仰るようにアンインストール後、再インストールした方がよいと思います。


No.5、No.6さんへの補足について:

Adobeのサポートが若干不親切なようですね。
「ライブラリ」フォルダは複数あります。
恐らく「[ハードディスク]/ライブラリ」フォルダを調べているのかと思われますが、
こちらに保存されるのはすべてのユーザに関わるような設定になります。

個々のユーザに適用される設定は
ホームフォルダ(家のアイコン)内の「ライブラリ/Preferences/」
に格納されるので、こちらをチェックしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます!!「ホームフォルダ(家のアイコン)内の「ライブラリ/Preferences/」内のイラレ環境設定は発見できました!!

削除は、ゴミ箱に捨てればいいのでしょうか?細かい事をすみません。

補足日時:2007/08/22 18:18
    • good
    • 0

No.1です。



>再インストール
ツールボックスが表示されない・・・ぐらいだったら、
メニューから出す、モニタの表示領域をいじるなど対処法がありますが、
ヘルプが反応しないのですよね?
それはプログラムが壊れていると考えるのが自然です。
ですが、壊れている、と言っても深刻な問題ではありません。
たまに聞きますよ。
構成ファイルの一つが破損してしまったとか、その類かもしれません。

アンインストールしてから再インストールが一番最良だと思いますが、
アンインストールしなくても、イラストレーターのインストールCDを使えば、
インストールファイルを上書きして再インストールが出来るんじゃないでしょうかね…。

再インストールが一番手っ取り早いです。

この回答への補足

ありがとうございます。ヘルプの問題もありますので再インストールも後で試そうと思うのですが、他の方のご意見の

”[環境設定ファイル]の削除”を試そうとした所、adobeのサポートページにある手順に
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Macintosh 版の場合:
「Adobe Illustrator 環境設定」ファイルを下記の場所から削除します。

ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/Adobe Illustrator 環境設定
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とあるのですが、Preferencesの中に、Adobe Illustrator CS Settingsがありません。どういう事なのでしょうか…

補足日時:2007/08/22 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 17:05

ここはお約束の[環境設定ファイル]の削除でしょうか?



http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2218 …

ここを参考にして[環境設定ファイル]を削除してみてください。
再起動すれば[環境設定ファイル]は再作成されますから。


再インストールでは[環境設定ファイル]は再作成されませんからね。

[環境設定ファイル]は[AIPrefsファイル]の事です、念のため。

この回答への補足

とても役に立ちそうなサイトをありがとうございます。”[環境設定ファイル]の削除”を試そうとした所、
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
Macintosh 版の場合:
「Adobe Illustrator 環境設定」ファイルを下記の場所から削除します。

ライブラリ/Preferences/Adobe Illustrator CS Settings/Adobe Illustrator 環境設定
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とあるのですが、Preferencesの中に、Adobe Illustrator CS Settingsがありません。どういう事なのでしょうか…

補足日時:2007/08/22 15:56
    • good
    • 0

[Tab]キーを2回押したら出てきました。


ってことはありませんか?

初期設定に戻したらどうでしょうね?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。試してみましたが、だめでした。

お礼日時:2007/08/22 16:11

CS使用者です。



「ウインドウ」メニューに「ツール」がないとのことですが……、
私のところでは「アピアランス」と「ナビゲータ」の間にあるのが確認できます。

やはり、ありませんか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。「アピアランス」と「ナビゲータ」が無いようです。

補足日時:2007/08/22 16:02
    • good
    • 0

CSは使っていませんが、「ウインドウ」-「ツール」(クリック)あたりで解決するのでは?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

「ウインドウ」の中に、「ツール」がありません。「ツール」が他のどこにもありません(-_-;) グレーになっていてクリックできないのではなく、ありません。…。

補足日時:2007/08/22 14:29
    • good
    • 0

こんにちは。


再インストールが確実です。

OSは何ですか?
使用しているOSはCS対応のOSですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます!

なぜ、再インストールが必要なのですか?実はそんなに大掛かりな問題なのですか?

osは、macのos10です。対応しています。いままでフツウに使えていたのですが、、、

また、もし再インストールするとしたら、その前にアンインストール(でしたっけ?^^;)(ソフトを逆に取り出す事のことです)が必要ですか?

あと、前のpcから情報をコピーした際にos9も入ってしまっています。(使ってはいません。)

補足日時:2007/08/22 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!