激凹みから立ち直る方法

知り合いの方(46歳オバサマ)がMacintoshのPCを買われました。
元々機械オンチの方なので、何かと相談を持ちかけられるのですが
私自身はWindowsユーザーのため、詳しくはわかっておりません。
毎回、手探りで直している状態です。
(ネットが繋がらない、iTuneの音が出ない、画面が消えた、などの
初歩的な相談ばかりなので。)

友人が使うのは、殆どネット検索とメール送受信とiChatですが、
特にiChatを頻繁に利用しているようで、
電源を落とすたびにiChatウィンドウが消えてしまい、
そのたびにSOSが飛んできます。

そこで、ふと気づいたのですが、
YahooやMSNなどでは、起動時にポップアップウィンドウが
出るように設定できたかと思いますので、
iChatでも同じようにできないでしょうか?

設定方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします(´人`)

(友人にiChatを出す場所を教えなさい、というアドバイスはナシの方向で。
もぅ何百回と説明したけれど、本人覚える気皆無です。汗)

A 回答 (1件)

コンピュータ起動時に起動するソフトウェアを「アカウント」設定の「ログイン項目」で指定することが出来ます。

システム環境設定->アカウントを開き、「ログイン項目」のタブを開くと起動時に立ち上がるソフトの一覧が出ます。「+」のボタンを押して(アプリケーションフォルダの中身の一覧が出ると思います)新しい項目を指定して追加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました!