アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説で、ふんわりしていて、
やわらかい感じで、童話のようで、
読みやすい本を探しています。

最近ハマったのが、
銀色夏生さんの「ミタカ君と私」「ひょうたんから空」
北村薫さんの「月の砂漠をさばさばと」
です。
できたら文庫本がいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

俵万智さんは、いかがでしょうか?


「サラダ記念日」が有名ですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

吉本ばななさんの「キッチン」もあります。
http://www.yoshimotobanana.com/jp/books/index.html

さくらももこさんのエッセイ集も、ほんわかしていて楽しくて良いと思います。
http://www.kojima-cci.or.jp/~fuji/pocketbooks/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
さくらももこさんは結構読みました。
すごくおもしろいですよね・・・。
ちびまる子ちゃんのワールドそのまんまで(笑)

吉本ばななさんのキッチンも読みました。
でもちょっと暗い気分になったような…。
内容は詳しくは覚えてないんですが、
読んでちょっと鬱っぽくなりました(苦笑)

俵万智さんは短歌でしたっけ?
エッセイとかも書いてらっしゃいましたよね。
また本屋さんで見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 22:55

こんにちは。

私も銀色夏生さん好きです。銀色夏生さんの本は全部読んじゃいましたか?
そうでなければ他の作品もとってもおすすめです。
「ナルシス、ナルくん」や「波間のこぶた」などいいと思います。(もうよんじゃってるかな) その他の詩やつれづれ日記シリーズもとってもほのぼのできます。
あと、おーなり由子さんの本もおすすめです。
「しあわせな葉っぱ」「ミルクのお茶」などです。
私は北村薫さんの本は読んだことがないのですが、今「おーなり由子」さんで検索してたら「月の砂漠をさばさばと」が出てきました。イラストは彼女が手がけてたんですね。私も「月の砂漠...」読んでみます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

銀色さんの独特の世界が好きです。
つれづれノート11を読んだのですが、
次は10を買って読んでいます。
順番が逆なんですが・・・(笑)
全部は読んでいないので、
ナルシス、ナルくんと波間のこぶたも見てみます。

おーなり由子さんの絵に私も惹かれています♪
とってもやさしい絵を描かれますよね。
「きれいな色とことば」も今読んでいます。
他の本もみてみようかな・・・。
北村薫さんの「月の砂漠を…」も
おーなりさんの挿絵に惹かれて買ったんです。
とってもやわらかいお話でよかったですよ。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/02 22:59

川上弘美さんなんかがいいんじゃないかと思います。


椰子・椰子が一番童話っぽい感じで好きです。
一行目が
「もぐらと一緒に写真をとる。もぐらの全身を見るのははじめてである。」
というかんじです。
うそみたいなのに(もちろんうそですが)ほんとうっぽくて、不気味なのにほんわかしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

川上弘美さん・・・。
まだ読んだ事ないです。
若い作家さんなんでしょうか?
本屋さんで是非探してみてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!