アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは、まったく化学的なことは素人なので質問させてください。体温計の無機水銀は無害だ、と一般にいわれていますよね?

しかしわたしは、真夏の炎天下の車のなかの旅行鞄で割れた水銀のついた布を洗って室内に干してしまいました。それはずいぶん前のことですが、それからずっと健康被害に苦しんでいます(布や紙がダメ)。

無機水銀が無害だとしても、水銀蒸気はどうなのでしょうか?
また、無機水銀が有機水銀になるということを聞いたことがあるのですが、それはどういう状況下で起こるのでしょうか?

家には乳幼児もいるために、不安でたまりません。ご存知のかたがいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

水銀の場合には、皮下脂肪に蓄積する、という性質がありますので、


やせて来たら水銀が溶け出してあるとあらゆる健康被害を出す
という場合があります。

次に、水銀は体内のがんりゅう蛋白に結合して各種障害をおこします。
肝臓内の(部失明忘却)という亜鉛にかく錯体が水銀を肝臓内に蓄積することで毒性を押さえる性質があり、ここから徐々に水銀が放出され各種健康障害が発生するときがあります。

分量がやたら多いので、次の最とを検索してください。
少なくとも「体温計の無機水銀は無害だ」なんてことは言わないでしょう。
密封してあるから毒性がないのであって、水銀自体は有害ですから。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/

この回答への補足

役にたつウエブサイトを教えていただいて有難うございました。
文系なので、このようなウエブサイトの存在を知らず、どう調べたらいいのかよくわからなかったのです。

英語での検索をどうして思いつかなかったのか、今考えると不思議なほどですが、本当に有難うございました。

補足日時:2007/08/24 00:50
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。役に立ちました。

この症状に当てはまりすぎる気がして納得しました。
一時ちょっと体重を落としたのですが、それ以降、腎臓を悪くして入院し、またその後は肝臓を悪くして、結局、手術で胆嚢と胆管部分を切除しました。
ホルモン剤の類やお酒、毛染めなどに反応し、コップ一杯のお酒を飲んだだけでも肝臓が働いていないのか、数日寝込む有様でした。
個人的には水銀との関係を強く疑っていたので、可能性はあるような気がしてきました…。

お礼日時:2007/08/24 00:41

>文系なので


ちょっと不安になってきたので。英和・和英辞書です。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/saishin.htm 有料。書籍店で取り扱っているCD-ROM判を購入したほうが結果的に低価格になるかもしれません。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/electro/204 … (CD-ROM版)

http://www.nichigai.co.jp/ 日外でCD-25万語医学用語大辞典 を出していたはずですが、

http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html これは無料。

医学大辞典(2社くらいからでている)とか、生化学辞典とか、本屋や図書館でわかりそうな辞書を見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
助かりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/09/06 11:48

無機水銀だから人体に無害だなんて言いませんが



何年も前に 体温計が割れてこぼれた水銀を拭いた布を洗って、乾かすときそのそばにいた程度で(水銀を飲み込んではいない、最悪でも水銀に触った程度)後遺障害を起こしていると気にしている人に対して
水銀の害毒を説明しても全く無意味、不安をあおるだけ弊害が大きいと思います

まして、何年も経過しているのに、幼児への二次感染を心配している人に対して・・・
水銀は猛毒で、極微量でも触ったりすると重大な後遺障害を引き起こし、さらに二次感染の可能性も大きい と言ってもらいたい願望が強く
そのような障害や二次感染の可能性はほとんど0で、何か異常があるとすれば、他に原因がある と 説明しても納得せず、水銀は、非常に猛毒で危険だとの説明を 喜んで受け入れるような状況に対して、水銀の毒性を指摘するのは如何なものかと

責任を水銀に押し付けて、重大な兆候・自覚症状を見逃して手遅れになることを懸念します
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご心配有難うございます。

正確にいえば、旅行鞄のなかで割れたので、水銀まみれになったパジャマや、そのパジャマで寝たシーツを洗ったのです。

>こぼれた水銀を拭いた布を洗って、乾かすときそのそばにいた程度で
などではないのです。

シックハウスなどに詳しい専門家から、水銀が原因であることはあり得る、そうでなければ、重金属からの化学物質過敏症になったのでしょうとアドバイスを受け、専門の病院を受診することにしました。

お気持ちは嬉しいのですが、精神的なものであると決め付けられても当惑します。

お礼日時:2007/08/25 00:20

体温計に使われている水銀は、金属水銀なので、間違って飲んでしまっても、消化管からはほとんど吸収されないので、さほど問題がないのですが、気化した場合には肺から吸収されやすく、体内に吸収された場合には、ヘモグロビンや血清アルブミンと結合し毒性を示します。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

ほんの微量の水銀でも、呼吸器から吸うと、本当に辛いのです。やはり、そうなんでしょうね。

赤ん坊は呼吸のときに大人の倍の有害物質を吸い込むというので(呼吸が倍なので)、また脳や肝臓や腎臓がプロテクトされないというので、本当に心配でたまりません…。

吸収されているんでしょうね…。

お礼日時:2007/08/24 00:43

あ~, 「何年も経っている」のね....


それだと, もう「水銀中毒」の線は薄いですね. 腎臓でも半減期が 60日くらいということですから, 1年で 1/32, 2年たてば 1/1,000 くらいになります. そこまで減れば, (肉体的な意味での) 中毒症状は消えているはずです.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
そうだといいのですが。
急性の症状は消えましたが、水銀自体が残っているのと、慢性化してアレルギーのようになっているように思われます。

お礼日時:2007/08/24 00:37

蒸気を吸入すると発熱、寒気、頭痛、激しい咳、呼吸が困難な状態になります。


 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …

布を洗って室内に干してしまいました。ということですから,先ず水銀は流れてしまっているはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし水銀は一度土壌についたら、なかなか取れないといわれるほど、取れない物質のようです。シックハウスの有害物質も一度布につくと洗濯などでは取れないと指示してあるように、水銀も取れない感じがします。

お礼日時:2007/08/24 00:36

 だいぶ減ってしまいましたが赤チンという結構、便利な塗り薬があります。

(正式にはマーキュロクロム液)  
 ずばり水銀を原料としています。かつてはどの家庭にも常備薬として置いてありました。なぜ減ってしまったかとマスコミが過剰に水銀の有毒性をアピールしたからです。
 宗教みたいなもので一度信じてしまうとなかなかそのイメージから抜け出せないのでしょうね。
 いい機会だと思います。この世の中にある天然の物質(化学物質)で無害と有害の境目は何か・・・考えて見ましょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
水銀を原料にしているものは、判子の朱肉など、たくさんあると思いますが、わたしが吸った量はそんなものを超えているので、心配しています。化学物質は微量でも、体内に入ると、信じられないような働きをすることがあるようですね。

お礼日時:2007/08/24 00:35

神経性の可能性が高いです



何かの理由にこじつけたいものあるのでしょう
精神科のコンサルタントを受けるか、信頼できる方に愚痴を聞いてもらうのがよろしいように思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご心配有難うございます。
愚痴を聞いてもらうと気は楽になりますが、身体症状は消えません。

お礼日時:2007/08/24 00:33

Suigin(Hg) ha Yuuki-Hg(tatoeba Minamata-byo no methyl-suigin) demo, Muki-Hg demo yuugai


desu. Yuuki-Hg no hou ga sara ni warui desu.
Tacosan no kaito no sanshou-1 o miraretemo
wakaru kamo.
EPA(America no kankyo-hogo) demo 0.1ug/kg/day de 50kg no hito nara 5ug/day ikadesu. FDA( America no shokuhin-
eisei) de sakana nado no Yuuki-Hg ha >1ppm
ijou ha tabenaiyounito.
Koboreta Suigin(Hg) ha iou(Sulfer) no kona de ryuka-suigin (HgS) ni site shorisuruto.
Suigin(Hg) no jouki ha hijou ni sukunai desuga koremo hijouni yuudoku desu. Tsukatta
nuno nado sutee, Suigin-tama(micro) o sugu
nakusuyouni.
Senmonno-isha ni hanasitara !?
Ogenkide from Swiss
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事有難うございました。
ずっと苦しんできており、もう何年も経っているにも関わらず(そして沢山のものを捨てたにも関わらず)、まだまだ苦しんでいるのが現状です。シックハウスや化学物質過敏症のように、ちょっとでも水銀が含まれていると思われるものに触れると喉が痛くてたまりません。また蚊取り線香をはじめ、他の化学物質にも、過敏になってしまいました。

当時は水銀蒸気ですら認識されておらず、母は「オウムが同じアパートに住んでいるのでは?」、医者は「無機水銀は有害ではないのであり得ない」といって、そのおかげで対策を誤ってしまったのです。水銀蒸気について知るだけでも(つくばの中毒110番の本で)、2年かかりました。

体温計会社はあり得ないの一点張りです。

お礼日時:2007/08/23 06:35

水銀温度計やマノメーターと呼ばれる圧力計を日常的に使い、時に破損させてしまったことがありますが、健康被害に及んだ経験はありません。


体温計などより、多量だし、期間も長いのですけれど。

まぁ、個人差がでるのではという指摘には、否定はできません。
布や紙がダメという表現の健康被害というのは、よく分かりません。
一般的に水銀中毒になるとろれつが回らなくなるなどの神経症状が出ると言われています。

水銀の沸点は357℃です。蒸気圧もありますので、室温でも気化する可能性はありますが、気化する量は、わずかなものでしょう。

もちろん、平安時代くらいのメッキ技術のように、金を水銀に溶かし、仏像などに塗り、水銀を蒸発させて金を仏像にメッキするなんて手法を行っていた職人は、健康被害を被っただろうと推定されています。

ただ、健康に不安があるということでしたらば、病院で多角的に検査をなされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
室内で洗って干してしまった、ということで、こんな風になってしまったのだと思っています…。

専門の病院にいってみます。

お礼日時:2007/08/23 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!