アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけ、法人って何ですか?
その中にもいろいろアルじゃないですか、
特殊法人、学校法人、ほかにもあるんじゃないですかね?
知ってる方、ご享受くださいませ。

A 回答 (3件)

 「法人」とは、自然人と同じように取引の主体、すなわち権利義務の主体としての地位を民法によって認められ、契約の当事者となり、個々の構成員から全く独立して財産を所有・管理することができる団体(社団)です。



【法人の分類と例】
1.公法人
 (1)国
 (2)地方公共団体・・・都道府県・市町村・東京都特別区
 (3)特殊法人・・・日本銀行・日本道路公団・住宅金融公庫
2.私法人
 (1)財団法人・・・日本育英会・日本体育協会・日本棋院
 (2)社団法人
  a.公益法人・・・日本赤十字社・日本新聞協会
  b.営利法人・・・合名会社・合資会社・株式会社・有限会社
  c.中間法人・・・消費生活協同組合・農業協同組合

(注)
 「公法人」とは、国や法人格を持つ公共団体です。
 「私法人」とは、公法人以外の法人です。
 「財団法人」とは、財産の集合に権利能力を与えた場合をいいます。
 「社団法人」とは、自然人の集合体である団体自身に権利能力を与えた場合をいいます。
 「公益法人」とは、祭祀、宗教、慈善、学術、技芸その他公益に関する社団または財団であって、営利を目的とせざるものをいいます。
 「営利法人」とは、営利を目的とする社団をいいます。
 「中間法人」とは、社員に共通する利益を図ることを目的とし、かつ、剰余金を社員に分配することを目的としない法人です。
    • good
    • 2

「法人」とは、法律によって法人格を認められて、権利や義務の主体たる資格を与えられた団体です。



利益を目的とする「営利法人」と、営利活動をしないで公益を目的とする「公益法人」があります。

営利法人には、株式会社・有限会社・合資会社・合名会社等が有ります。

公益法人は、民法第34条に基づいて設立される社団法人やは財団法人をいい、管轄する官庁の許可が必要です。http://www.kohokyo.or.jp/hojin/hojin.htm

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kohokyo.or.jp/yougo/word.htm#shumu
    • good
    • 1

自然人以外で、法律上の権利義務の主体となることができるものを法人といいます。

(自然人とは、出生から死亡まで等しく完全な権利能力を認められている個人で、ここでは法人に対する人間一個人のことです。)
法人は、一定の目的の下に結合した人の集団あるいは財産についてその資格が認められ、公法人と私法人、社団法人と財団法人、営利法人と公益法人と中間法人、外国法人と内国法人などに分類されます。
公法人とは、特定の行政目的のために公の事務を行うことを目的とする法人で、公社・公団・公庫・公共組合・公共企業体などの公法上の団体です。
私法人とは、私法上の法人でその内部の法律関係は自治を原則とし、国家による統制を加えられず、内部組織により社団法人・財団法人に、目的により営利法人・公益法人・中間法人に分けられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!