プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在専業主婦なのですが、結婚前にしていた特殊な仕事のためある情報サイトの執筆をやらせてもらえることになりそうなんです。ライターとしては初心者です。先方から、「一記事の報酬単価になりますが希望はいくらですか?」と聞かれました。情報サイトの原稿料って、もちろん内容によると思いますが、相場はズバリいくらぐらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、私も主婦です。

Webを作ったりシステム組んだり、以前はPC関係の仕事をしていました。でも8年前に出産で仕事を辞めてしまいました。

それからはずっと専業主婦だったのですが一年前、以前勤めていた会社の上司をネット上で偶然見つけ、懐かしさの余りメール。仕事をしたいと思っているが外には出られないなどの話をすると、記事を書く仕事を月2回もらう事ができました。
文章を書く仕事は一度もした事はありませんでしたが昔からPC関係がとにかく好きでした。その事を上司も覚えていてくれたのだと思います。今は新製品のPCや周辺機器、ソフトの紹介の記事を書いています。
毎月決まったフォームに記事を書いていくのですが私の場合は2000文字くらいで一記事7000円もらっています。取材などもなくネットの情報を探すだけで出来る仕事なので集中してやれば2時間ちょっとで出来ます。
こちらの交渉とかは一切なくあちらからの提示金額です。

@sohoなどのライターの求人情報で一記事200円とかの募集もよく見ます。ピンキリで相場などないのでしょうね。
まずクライアントに提示してもらった方が良いのではないでしょうか。
あまりにも安い金額でしたら交渉ですね。
    • 0

仮に希望を言ったとしても、相場より低ければ損しますし、高ければ交渉決裂もありえます。

正直に、「自分は原稿料をもらった経験がないので、どの程度いただけるのか教えて下さい」と言ってみてはどうでしょうか。
ゲタを預けられると、よほど悪徳でない限り相場の料金を示してくれるはずです。

この回答への補足

思い切って、そのように聞いてみようかと思います。
想像以上に激安だったらどうしよう・・とも思いますが。そうしたら、改めてこちらから再提示してもいいのでしょうか?

• 0

周辺の業界で働いているものです

報酬が非常に高いごく少数の売れっ子ライターと
低い報酬にあえいでいる大多数の底辺ライター
という業界構造を想像していればよろしいかと.

ま,金魚のしょう油入れのフタをつける内職ぐらいしか
儲からないと思った方がよろしいかと.

結局,自分に自分の値段を付ける作業になります.
相場というより,各個人の問題です.
自分に高すぎる評価をすれば,受注も成立しなかったり,
成立しても仕事は次回から来ません.
あなたがそれをどう考えるかです.

出版業界は一般に支払いが遅いですので,ご注意を.
わたしの業界は,原稿を納品してから,お金が入るのが,翌翌翌々月の
10日です.これがその業界の(非?)常識です.
    • 0
この回答へのお礼

想像以下であることは覚悟していた方がよさそうですね。
支払いが遅いということで、時間がたってもちゃんと振り込まれているのか確認は怠らないようにしようと思います。

ズバリはむずかしいです(^_^;)

本当にピンキリです。
ネットで募集しているものだと1文字1円以下のところが多いようです。
ちゃんとしたコピーライターだとその金額では受けてない人が多いと思います。求められる記事の精度にもよりますが。

1記事書くのにどれくらいの時間が掛かりそうでしょうか。
そこから時給どれくらい欲しいかで考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・
まったく見当がつかないもので質問しました。
一記事書くのに、初心者ですから、かなり時間もかかってしまうと思います、ただ、特殊な仕事の経験があるので、その分は普通のネットで募集しているようなところよりは高めに設定してもいいかな?と思っています。