プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末にヨーロッパへ行きます。
先ずストックホルムへ行くのですが、船のYHがあると聞き、是非泊まってみたいと思っています。
ネットで予約しようとしたらなんと満席。ですが、ネットでは予約できなくても現地で予約なしで泊まれたと言う話を聞きました。
船のYHに泊まったことのある方、いらっしゃいましたらお話聞けると嬉しいです。

ストックホルムの後にコペンハーゲンへ行く予定なのですが、あいにく到着日は日曜日。日曜日のコペンハーゲンでのオススメの観光教えてください。

A 回答 (1件)

だいぶ前になりますが、ノルウェー留学中の8月に北欧を回ったとき質問者さんと同じことを考えました。

ちょうど夏休み期間だったこともあり、船のYHは満室。諦めて牢屋だったYHに泊まりました。私はフィンランド・トゥルクからフェリーでストックホルムに入りました。確かユースは9時か10時~15時まで閉まっているはずです。ですので、朝にフェリーを降りたその足でYHに行って泊まれるか聞きました。ダメでした。私はバックパック旅行中、夜行列車などで移動した日は朝一でYHへ行き、その日の宿泊予約を済ませ荷物を預けて出かけるか、15時のオープンを狙って15時前にはYHに到着するようにしていました。現地で予約なしで泊まれたという人も、多分朝一か15時のオープン時に狙って行ったものと思われます。運よく空きがあるかもしれないので、この方法を試してみてください。それか、もし船のYH宿泊希望日の前に他のYHへ泊まるのであれば、そのYHの受付の人に頼むと、次の宿泊希望のYHに空きがあるか電話で確認・予約をしてくれることもありますので、確かめてみてくださいね。

コペンハーゲンも3度ほど行きましたが(合計滞在日数は1週間ぐらいかな)日曜日だったからどこがダメとかあまり記憶にないです。たぶん主要な観光名所はオープンしているんじゃないでしょうか。衛兵の交代はどうなんでしょうか。記憶になくてすみません。ベタですが、ニューハウンのレストランでの食事が楽しいです。あまり大きな街ではないので歩いて回れます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますっ!
幸い、ストックホルムには早朝には着く予定なので朝一で行ってみます!

コペンハーゲン、ウォーキングを楽しめそうですね。