プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月~11月にドイツ・スイス・フランス・スペインに行く予定です
ユースホステルに宿泊するつもりですがシーズンではないので予約しなくてもいいかと思ってるのですがどうでしょう?
同時期に行かれた方いらっしゃったら飛び込みで大丈夫か知りたいです。
具体的な移動日程を立てずに現地に行くので、事前に日本で予約できそうにありません。
それとも何月何日どこに泊まる、と計画したほうがいいのでしょうか?
ユースホステルは"ヨーロッパ3000円の宿”に掲載されているユースを予定しています

A 回答 (4件)

少なくとも、IN,OUT地のホステルは予約しておいてもいいと思います。


帰国日までいつになるかわからないというわけではないと思いますし。

確かに10月以降はシーズンオフになるので予約なくても大丈夫ですが
メッセ(見本市)などイベントはいつの時期でもありますし
学会なども春と秋に多いですので、そういうものは下調べしておいたほうがいいです。
こういったイベントと行く時期が重なるとホステルもホテルも全滅の場合があります。
わたしは荷物と一緒にホステルまで行って満室と言われるのが嫌だったので
行く直前にTELして空室があるか確かめていました。
一人旅ならまず泊まれないということはないと思います。

同時期に行ったわけではありませんが6月~8月末までヨーロッパ周遊していた時にホステルも泊まりました。
でもはっきり言って、YH協会の本に載っているホステルは駅からは
遠いところばかりだったので、ホステル滞在の半分くらいは他の
ホステルサイトに掲載されているところに泊まりました。
駅から近いとか中心部の便利な場所にあるのは「ヨーロッパ3000円の宿」にはあまりありませんから。
ホステルワールドというサイトもチェックしてみてください。
普通のホステルでもほとんどの場合は快適で清潔です。
スペインやフランス、スイスはまだ行ってないので分かりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学会とかメッセしてるか調べるサイトあれば教えてください。
inとoutは必ず予約するつもりです。
ホステルワールド、参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/09/30 23:42

経験ではないのですが、バルセロナはわりと混む都市なので、予約するのは悪いアイデアではない、というようなことがロンリープラネット・カタルーニャに書いてありました。



しかしスペインはユースホステルだけでなく、オスタルやペンシオンなど安めの宿が多い国です。
祝日や祭りでもなければ、シーズンオフならそんなに混まないだろうと思います。

ユースホステルが一杯だったらオスタルやペンシオンを探すというのもできるのでは。
YH協会加盟でないホステルもあるそうです。

http://barcelona.s28.xrea.com/
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …

私は短期旅行だし飛び込みをしたことはないのですが、長めの旅行の人は現地で探すことも多いみたいですよ。
私が会った人々はグラナダ。
宿についてまとめているサイトがあるようなのでこちらもご参考に。
http://homepage1.nifty.com/spain/viaje/kiso/yado …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイト教えていただきありがとうございます。
じっくり読んで参考にさせてもらいます!

お礼日時:2008/09/30 23:40

ドイツのことしか分りませんが、


ドイツの中学校では、10月に林間学校でユースを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

お礼日時:2008/09/30 23:38

予約なしなら空いていれば泊まれる、満員なら泊まれない。


臨時休業かもしれない。それだけのことですね。

少なくとも現地でも決まり次第予約する、満員等の時の対案を考えておく位は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策も考えいこうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2008/09/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!