アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今オリンパスのデジカメを使っています。それでパソコンに接続してデジカメ内にたまった画像を取り込んで保存しようとするとエラーになってしまいます!読み込みボタンを押すと「読み込みに失敗しました」や「ビジー状態か電源が入っていません」などと表示されてしまいパソコンに取り込むことが出来ません!どうしたらいいのでしょうか?教えてください!初心者でもわかりやすいように説明してくださるとうれしいです!

A 回答 (6件)

デジカメに付属の専用ケーブルでパソコンに取り込む場合は、デジカメの電源を入れ、デジカメのバッテリーを使ってデータを送ります。

恐らく、デジカメのバッテリー残が不足しているのでしょう。
 本来は、カメラからメモリーを抜き、これをリーダーを介してパソコンに繋いで吸い上げた方が確実です。オリンパスであれば、メモリーはスマートメディアではないかと思います。リーダーは、2000円くらいなので、買っておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

リーダーを買った方がいいですかね!バッテリーと言うのは充電器じゃ充電できないんですよね?そういえば最近デジカメの充電がなくなるのがとても早く、充電が完了するのもすぐに終わってしまってます!
わかりやすい回答ありがとうございます!

ソフトが巧くインストールされていないのでしょう。

方法としてはsふとを一旦アンインストールし、インストールをやり直すのです。

それでもだめなら、カメラに入っているメモリーカードを引抜いて、これをコンピュ-タのスロットに差しこみます。そうすると、これが一つのドライブとして認識され、そこに多分jpgだとおもいますが、画像データとしてちゃんと存在するのが認識できる筈ですから、それを所定の場所へコピーすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにスロットがついてないんです。もう一回インストールしてみようと思います!
わかりやすい回答ありがとうございました☆

パソコンの性能とデジカメの画像の大きさが問題です。

パソコンに画像を取り込む能力があれば問題無しです。

パソコンに画像を取り込むドライバをオリンパスのHPから
ダウンロードは出来ていますか、出来ていれば、パソコンと
デジカメの接続ケーブルはOKですか。
 電池はOKですか。
 画像の取り込み方法はオリンパスに記載されています。
パソコンにも説明書に書いています。

もう少し情報が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードはできていて、デジカメとパソコンをケーブルで接続すると自動でソフトが開くようにはなっています!なのに取り込み始めて少しするとエラーになっちゃうんです。全部取り込めても今度は読み込めなかったり・・・。
詳しい回答ありがとうございました☆

パソコンはXPですか?

カメラとPC をカメラ付属のUSBケーブルで取り込むと質問のように取り込めないということですか?(カメラの電源は入っていますか)
それとも 記憶カード(xpカード) などを パソコンに直接さして
取り込もうとしているのでしょうか、、

どんな方法で取り込もうとしているのか。。補足してください
この質問ではたぶん 回答できないとおもいます

普通は付属の(カメラについてきた)USBケーブルをカメラ PC
につなぎ カメラの電源をいれれば マイピクチャーに保存できますが

この回答への補足

説明が足らず申し訳ありません!
パソコンはXPです!USBケーブルで接続するとデジカメの画面が「パソコン接続」選択の画面になり、接続を選択するとパソコン内の「Adobe」が開き自然に画像を取り込み始め、同時に「OLYMPUS master」を開くかどうかの画面が出てきます!「Adobe」では取り込みの途中にエラーになり数枚しか保存できませんでした。また「OLYMPUS master」の方では全部の写真が取り込めましたが、読み込みボタンを押すと読み込み途中でエラーになってしまい1枚も保存できませんでした。長々とごめんなさい!
詳しい回答ありがとうございました!

• 0

使用しているものは、Olympus Master2ですか?

Olympus Master2 Ver2.03(最新だと思います)
カメラとPC本体のUSBにケーブルで接続します。(USB HUBでないほうがいいです)

Olympus Master2を起動して、取り込み→カメラからを選択→カメラを検索します、見つかると→画像が何枚あるか表示されます→取り込みをクリックで取り込みます。

ここまではうまくいっているんですよね。
これで取り込みはおわりでは?

これをフォルダに保存するには、Helpを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
インストールし直して上記の通りにやったところ、取り込み→カメラからを選択→カメラの検索→エラー(見つかりません、ビジー状態です)となってしまうんです!ちゃんとケーブルもつながっていて、カメラの電源も入っているのですが・・・

Olympusのサービスセンターは、関東では東京の小川町にあります。

このページにお使いのカメラの機種から、過去の質問のQ&Aがありますので、参考にしてください。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/c …

カメラのファームウェアーがあることもありますので、ご自身で使用の機種のファームウェアーがないかも、確認しておきましょう。
    • 0