プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問初心者です。分かりづらい点もあるかも知れませんが早速、お願いします。
私は子供が一人いますが、6年ぶりに二人目を希望し始めた矢先、チョコレート脳腫で右の卵巣が8センチ、左も少し腫れている事が分かり、「早い所手術をして経過が良ければ即、子作り開始!!」と回復も早い腹腔鏡手術の出来る大きな病院に移ったのですが、やっぱり手術が怖いし、別の回答にあった言葉の「妊娠が一番の治療方」を信じ、手術ナシで妊娠したくなりました。ワガママでしょうが不妊治療で有名な婦人科に移れば時間はかかるかも知れませんが、望みがかなうでしょうか?
やはり、こんな大きさでは何処へ行っても手術を勧められるでしょうか?
もう一つ、
一人目と随分と歳が離れてしまうので、二人目を諦めようかとも考えているのですが、歳が離れているからこそ良い点などがあれば前向きに考える為に教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

手術は逃れる事が出来るなら避けたいですよね。

病院も一箇所だけでなく、他でも診察してもらうと良いかも。
私は、2年前に腹腔鏡手術をしました。いくら回復が早いと言っても手術となると、恐いですよね。
私は二人目不妊症で上の子が10歳までは頑張りましたが、結局卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)のため授かりませんでした。そしていい加減子供に手がかからなくなった矢先、嚢腫が酷くなり、手術になりました。
手術をしなくても妊娠出来ると良いですね。
6才違いならまだまだ良いじゃないですか・・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実は家族の調子が悪く、逆に私が看病する為私の手術は先送りになっているのですが、この間、薬を飲むでもなく先生も「可能性は低いけど何もしないよりは良いから子作りしてみれば?」ぐらいしか言ってくれないので「手術目的だからかも?」と思っています。
不妊治療目的の医院ならばこうしている間もなにか協力してくれたり、薬を処方してくれるものでしょうか?
経験があればもう少し教えてください。

• 0

こんにちは。

私もsirokurousさんと同じようにチョコレート脳腫で左の卵巣が拳ぐらいに腫れていると婦人科の先生に言われていました。
4月に先生からは「年内には手術をしたほうが、腸などほかの臓器に癒着するおそれがあります」と言われてたのですが、自分では『まだ大丈夫だろう』という気持ちと、なるべく手術はしたくない!という気持ちがあってそのままにしていましたが、4月の中旬に意識がなくなるほどの激痛があり、救急で病院に運ばれ、あっという間に開腹手術をして左の卵巣をとりました。原因は左卵巣破裂でした。
私は独身ですが、この先結婚してsirokurousさんと同じように子供も欲しいと思っています。
一人目と随分と歳が離れしまうということはあまり深く考えないで、まずは自分の身体をベストの状態にしてから二人目の妊娠を考えてみてはどうでしょうか?
腹腔鏡手術が出来るのならおすすめします。
あまり参考になるアドバイスではなかったと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段の痛みも相当なのに、破裂とは大変でしたね・・・。
お互い、内膜症を乗り越えて子供が授かるとうれしいですね!
あたたかいお言葉、ありがとうございました。

3年前、チョコレートのう胞で10センチに育った右卵巣を摘出しました。

他の方と同じように「癒着が出来てしまうのですぐに手術」と言われ
しかも育ちすぎていたため、開腹手術しか選択できませんでした。。。

でも手術自体は最初の点滴の注射が痛かったぐらいで、全身麻酔だし、
目が醒めたら背中に麻酔が入っているしで特に痛い事はありませんでした。
今はお腹の傷がちょっと気になるものの、自分でも無い事を忘れる位です。
毎回健康診断で注射にもびびっている私が大丈夫でしたので(笑)
腹腔鏡なら尚更回復も早いと思います。

独身の私にはむしろ出産(の苦しみ?)の方が怖いです…。

先生によくご相談されて一番良い解決方法を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今までも局所麻酔ですむ手術をした事があるのですが、何かとアクシデントがあり、内膜症のMRIの時も造影剤を注射したとたん同意書に「稀に」と書いてあった吐気をもようしたりと、スンナリ行った事が無くとても不安です。
でも、お話を聞いて「どうしてもダメな時は、手術をしてみよう」と思えてきました。
ありがとうございました。