【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大型バイクの購入を考えています
今まで、ただの偶然なのですがオフロード車しか所有した事がありませんTLM220→CRM250→CRM250AR→Dトラッカーのみ新車 大型は借りて乗る程度でした
小回りもきくし不都合を感じませんでしたが、オフロード車以外にも乗ってみたくなりました 中型があまり充実していない今、選択肢は大型かなと思っています
身長171(62k) 小さくまとまったスポーツ寄りのバイクがいいのですが、同じバイクでも排気量によっては国内モデルは無かったりして、ホーネット600、900 バンディット(?cc)くらいしか知りません 
スーパースポーツもかなりいいのですが、中古でも100万近いバイクだと今までのように、傷がいっても「まあいいや」くらいの気持ちで乗れそうもありません
そこでお聞きしたいのですが 60万程度(中古)でソコソコの状態のモノが手に入る車種はどんなものでしょうか
・CBやZRXはちょっと大きすぎるかな
・過激な走りはしませんが、スポーツ寄りが希望です
・あまりに古い車種は維持するのが大変なので自分には厳しいです
・600ccからを考えています
・カスタムにあまり興味はありません
・用途は、高速も含む軽いツーリングといった感じです
どなたか詳しい方、実際に乗っている方ご意見をお聞かせください よろしくお願いします

A 回答 (5件)

僕のオススメとしては、「ゼファー750」なんですが。


ご予算からすると、かなりの高年式が手に入りますし、なかなかどうして、「結構走れます」よ。
車体もコンパクトですし、燃費も良いのでオススメです。
ZRXは、1100なら、充分、買えると思います。
曲がる性能は、「SS1000に近い」ので、見た目とは裏腹に、「スポーツバイク」の感触が良いです。
あと、タマ数は少ないですが、「イナズマ1200」もコンパクトで軽く、「面白い」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞く限り、確かに現在のネイキッドなら、自分が求める程度の運動性能は備えてそうですね 
別に峠を攻める訳でもないですし・・というよりそんな腕もないんですが
ゼファー750 めちゃくちゃカッコいんですが、イタズラ目的の盗難の話を聞かされ腰がひけちゃいました(ゼファーに限った事ではありませんけど
ZRXは評判がよいようでかなり傾いております 
ありがごうございます

お礼日時:2007/08/26 00:34

僕は、実は、ゼファー750に乗っていたことがありまして、「多少ではない思い入れ」(笑)もあり、名前もあがってなかったので、お勧めしてみました。


乗っても「なかなか良い」んですが、置いてても、「カワサキらいし」感じが大好きでした。
重量も、200kg程で「この手のバイクとしては軽量」ですし、「馴染む良さ」が詰まっていました。
ZRX1100は、本当に「オススメ」で、上でよく伸びるエンジンと、良く曲がる足で、乗せていただいた時は、「こりゃ良い!」と思ったものです。
感じで言えば、ゼファー750を「チューンした感じ」(僕の乗っていたゼファーは、エンジンも足もいじってありました)で、「初めから、これがあったら買ってた」くらいの出来でした。
かなり「スポーツ寄り」で、質問者さんの希望に合うんじゃないかと。
参考にしていただければ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゼファーに乗られる方は、思い入れの強い方が多いですね 
確かにあのフォルムは永遠って感じです
しかもリッターでなく750ccというのはかなり魅力的です
ZRX1100の方はゼファー750をチューンした感じだとか
自分はパーツの知識などがほとんど無く、いつも最初から最後までフルノーマルなので
経験された方がそう感じるようなバイクならうってつけです
幸い、Dトラ買った店も近所のカワサキの店ですし 仕事帰りにでも覗いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/27 01:46

ZRXはかなりコンパクトに見えますよ。

前から見るとパッと見400と区別つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZRXは今見たところ、確かにコンパクトなんですね
リッターネイキッドという事でデカイというイメージしかありませんでした 
パッと見400と区別がつかないという事ですが、まさにそれが理想です 
たしかにコレなら、ツーリングなどでも軽快そうです 
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/25 21:53

CBは大きすぎると書いてありますが CB750ならそんな事もないのでは?


新車でも定価76万 中古でもタマ数が多いので程度のよいモノが見つかると思います
600cc~900ccのバンディットやホーネットははあまり見かけません 
軽量なバイクといえばやはり 各社SSでしょうか 特に最近のSSは軽いです
しかし中古でも高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近のSSはすごいですね 
SS乗りたいのですが、やはり大型1台目という事もあり、金銭的にも性能的にもあまり無理はできそうもないです
CB750はタマ数多いのでしょうか バイク屋では1300しか見かけなかったもので、あまり考えていませんでした 検討してみます ありがとうございました

お礼日時:2007/08/25 21:43

私が乗っていた物で軽量でスポーツタイプと成ると思いつくのは2車種ですが、一つはGSXR1100の88年式(知らない人は400と良く間違えていました)当時は女性にも足つきが良いため人気が有ったようです。


私の身長でも171)膝が曲がるくらい・・・

乗車姿勢も意外と前斜していないし乗りやすいバイクで、50km程度になると5速に入れっぱなしで追い越しもスムースでした、もっとも右手に自制心が常にいりましたけど、燃費も大抵は18km程度と750クラスと違いません(限定車でしたし今は探すのが難しいでしょう)

後はヤマハTRX850でツインですが、こちらも車体は小さいし軽いし燃費は20km以上(はっきり記憶していない)渋滞などで20km以下になるとハンクラ使わないと行けなかったのが唯一の不満でした。

こちらは新車は知りませんが約12年くらい前の発売だったと思います、前斜は今のSS系とは違いそんなに激しくないです(私は車で追突事故に遭い、激しいむち打ちになったので乗り換え)今でも乗りたいバイクです。
前から見るとTZR見たいですけどね(ミラーは少し見難い)

現在は650のシングルに乗っていますが一応OFF車ですが完全にツアラーと化して居ます(ただし外車のため足つきは悪い)ツーリングにはぴったりで、ハードケースが3個付いていますから大抵の物は放り込めます(じゃまなら外せます)ビッグOFF買ってロードバイクとして乗っている人が周りに何人もいますよ。
何よりも姿勢が楽、せかせかしないですむ、目線が高いので余裕が生まれる、このメーカーは純正でハードケースがありツーリングの時に荷物のことを考えてパッキングすることがほとんど無いから・・・

このような理由からヤマハのTDM買ってハードケース付けて乗っている人もいます。
良いバイクが有ればよいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  どこまでも行けそうなビッグOFFは昔からの憧れです 回答者様のように、自分もいつかは外車のビッグOFFと思っています 
TRX850かなりひかれますね 値段もいい感じです バイクは乗るだけで車種の知識がさっぱりなので、選択肢が増えました 参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/08/25 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報