アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に「ユッカ」というちょっと大きめな観葉植物があります。
事務所開設の際にいただいたらしいのですが
鉢の中に発泡スチロールがはいっています。
水をやっている内に上部の土が流れて表面にでてきました。
これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか?
それとも植え替えが必要ですか?
今まで植物の世話を「水をやる」以外したことがないのでまったくの無知です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

植物の管理にあまり得意としていないなら、発泡スチロールは取り除かないで大丈夫です。

自然界には発泡スチロールなど土中に含まれていませんので、管理が上手な方でしたら水はけの良い土と置き換えても良いでしょう。

とりあえず発泡スチロールが見えている場合は観葉植物用の土をホームセンターや園芸店で購入し、足し土をしましょう。
土は何でも良いのではなく、観葉植物用で水はけが良さそうなものを必ず選んでください。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速土を買ってきて足し土をすることにします。

対応方法は1の方の回答で十分です。

余談ですがなぜ発泡スチロールが入っているかを補足しておきます。

ユッカやドラセナマッサ(幸福の木)などは外国の産地から丸太の状態で輸入されます。それを適当な長さに切って腐らないよう上下をコーティングし、鉢の大きさに合わせてバランスよく長短を植え込みます。
当然大きな刺し木状態で、根は出ていません。つまり詰まっている発泡スチロールは鉢の中で樹幹を固定するためのものなのです。
植え終わった後、水を与えると発根と発芽が始まります。商品ですので、上の葉がバランスよく育ったときは出荷となります。ただ、このときはまだ発根が十分ではありませんので、発泡スチロールを取り除くとか似よう植物用の柔らかな用土だけでは自立できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発泡スチロールは意にかなっていたのですね。
勉強になりました。

2です。

入力ミスを訂正しておきます。
「か似よう植物用」→「観葉植物用」
    • 0