アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてここで質問させていただきます。

今、私は19歳で、コールセンターで働いています。
働いているときに上司の方から、
「若い人の話し方になっているので、もっとハキハキと話すようにしましょう。」
と、言われました。
私は、舌っ足らずの様な舌が舌が下あごを叩くような話し方をします。
あと、語尾が伸びているとのことです。

話も、少し回りくどかったり、聞いていて言っている説明がわからないというところもあります。
そして、日本語が間違っているという指摘も受けています。(日本語が間違っているというのは自分の勉強不足だと考えています。)

毎日、たくさんのお客様と話をする仕事ですし、もう20歳の成人になるので、大人としての話し方をしたいです。

私には、滑舌、舌っ足らず、噛み癖、説明下手、語尾の伸ばしなど、今たくさん問題点があります。
何か1つでもいいので、解決策を教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

お客様と自分の話を録音する。

(改善する場所を探す)
自分が見て、コールセンターの中でお手本にしたい人の録音をする。(了解を得る)・・・見習いたい場所を探す
話しをしたい要点や聞かれた時の答えをメモをして、机に貼り、何度も口に出して練習をする。

そして、あとは、練習のみ。
        頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今日、お客様と自分の声を録音してもらい聞いてみました。
かなり、幼稚な(少しぶりっこの様な気がしました)話し方をしていました。
信頼や、安心とはかなり遠い話し方です。
あと、息が上手くできていないのと、丁寧に言おうとして、話しが遠回りや、日本語が変だったり、聞いていて理解しがたい説明をしていました。
改善する箇所がかなりありますが、自分がどういう風に話しているのかがわかって勉強になりました。

ant6ena2さんの「頑張ってくださいね。」という言葉にかなり元気をもらいました。
ありがとうございます。
頑張ります。

コールセンターで働いてらっしゃるということは、真似したいと思うような話し方の人はいませんか?その人をお手本にする。

そして、話す内容を自分でよく理解する。実際に電話する時は、「自分の伝えたいことが正確に伝わるように」強く意識しながら話す。こうすれば自然とアクセントもはっきりし、適度な速さの話し方になると思います。

例え電話の内容が自分には全く興味がないものであっても、この電話で伝えていることをお客さんが利用することにより、このようなメリットがある。だから出来ることならこの機会に検討して欲しい。ということを「伝わるように」意識して話すんです。
テクニック的なものもありますが、大人だ!と思われるかどうかの最終的な決め手はここにあると思います。

まとめると、
■お手本の真似をしてみる。
■伝えたいことが正確に伝わることを強く意識する。
    • 0
この回答へのお礼

伝わるように!と心がけから大切になるんですね。
正確に伝わるように心がけます。

お手本となる人を真似しようと、今日は周りの人の声に耳を傾けていました。
こんな言い方もあるんだ!と自分の中でいくつか発見ができました。

練習しかないと思います。

普段の話し方まで変える必要はないですが、そのコールセンター内容を想定して、練習あるのみだと思います。より効果的なのは、自分の声を録音して自分で修正してみることです。

日本語が間違っているというのは敬語のことだろうと思います。これは本で必要な表現だけを学び、すぐ慣れることができるでしょう。滑舌は漫才師のように早口言葉ではないでしょうか。説明下手は自分がその内容を完全には理解していないということが原因のことが多いように思います。もしそうであれば、業務内容をよくよく理解することです。

若い話し方という傾向は話すのが早いということもあります。語尾があがるのは意識すれば下がると思うのですが、けっこう自分がふつうに話しているようでも、相手には意外と早めに聞こえています。自分が少し遅いかなと思うくらいが実はちょうど良いスピードです。ゆっくり話し、強調するところは強調すれば、大人っぽくなります。
    • 0
この回答へのお礼

業務内容を理解していないというより、自分の中で話しがまとまっていないのかもしれません。

ゆっくり話すようにしてみます。