アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、ビデオデッキの調子がおかしく、ビデオの半分くらい以降になると、再生、巻き戻しができなくなることがあります。120分テープでいうと、最初の60分はまったく問題なく全機能使えるのですが、後半60分くらいから動かなくなります。
ただし、たまにやってみると動くときもあったり、また、一番最初からビデオをみて一番最後までみたあとでも、テープを取り出さない限りは自由に動きます。
いったいなにがおかしいのでしょうか??

A 回答 (3件)

ビデオの途中を何度も繰り返し再生したため、などの理由で、テープが巻ムラになっているのではないでしょうか。

そのため、巻抵抗が増えて、リールがうまく巻き取れず、テープの終わりと誤判断してしまうのだと思います。

そのようなテープは、一度、最初から、最後まで早送り・早戻しを繰り返してやると、復旧するようですよ。

あとは、駆動部を動かしているゴムベルトなどが摩耗して空回り気味になっているのかも知れません。この場合は、修理するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよゴムベルトがおかしいっぽいです。やはり修理するしか方法が、、というか、安売りのビデオあるいは再生専用でも買おうかと思います。ありがとうございました。

どの程度使用された機器かはわかりませんが、そろそろ駆動部が消耗して来ているのではないでしょうか。

ビデオテープなどは巻きむらが出来ると、テープの駆動によりパワーが必要となります。
駆動部にはゴムベルトなどが使用されている場合が多く、こちらが劣化してくると次第に駆動力が落ちてきます。
また、取り出しに駆動する部分なども劣化で、テープが出てこなくなって来ます。

これは、ビデオだけでなく、カセットデッキやウォークマンに共通した事かと思います。

私はこの場合、修理するのが勿体無いので部品のみ購入して取り替えますが、ビデオの場合は分解が難しいのでお勧めは出来ませんが。

昔似たような症状になったビデオで、輪ゴムで代用できないかと試しましたが、さすがにテンションが変わると回転数が変わってしまい、結局部品を買いにいった経験があります。

巻きむらのないテープを使用することで、多少はマシになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりゴムベルトがいかれているような気がします。修理期間も過ぎているし、自分で修理するのは時間もないし、数千円のビデオデッキ(あるのでしょうか、、?笑)でも探してみようと思います。ありがとうございました!

他のm方がおっしゃっているように消耗している可能j性があります。

私も以前修理でみてもらったらそうでした。電化製品は当たり外れがありから厄介ですね。保障期間であれば、保証書をなくさないように。
    • 0
この回答へのお礼

修理を検討します。。ありがとうございました。