アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に2泊3日で九州から島根を巡る旅を計画しています。
一日目の宿泊地は「松江しんじ湖温泉」に決めましたが、2泊目をどこでとったらいいか、観光コースはどう決めたらいいかが、よく分かりません。
なにせ、島根は初めてのうえ、マイカー夫婦旅ですので、どうしたものかと、考えあぐねています。
三瓶山の埋没樹林や「自然館サヒルメ」には行った方がいいでしょうか?
いいプランがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2回答者です。


お礼の言葉をいただいて恐縮なのですが、お返事にありました初日のR9を通って寄り道しながらの松江泊はかなり難しいと思います(到着が夜間になります)。R9を通るなら、2日目で江津か浜田あたりに泊まり、3日目に帰宅時間を計りながらR9~R191経由(日本海沿いルート)で萩~仙崎~角島~下関、というように走られてはいかがですか。

初日の松江への入り方が気になりますが、
福岡から中国道・浜田道・R9経由だと江津まででも約5時間かかります。江津市~出雲市近辺は復路で走られると思うので、福岡から中国道経由で東城ICまで(5時間弱)走り、R314経由(途中木次から松江は高速あり)がいいかな、と思います。R314は途中「おろちループ」、「亀嵩駅そば」等がありますね。時間的余裕があれば東城近くの帝釈峡に立ち寄れます。(米子道経由で福岡から米子までは6時間強かかりお勧めできません)宍道湖の夕日を!と望まれるのでしたら初日はあまり無理されないほうが・・・と思います。

運転にお気をつけて、いいドライブを楽しんでくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/haganeichi/new.chugoku2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再度のご回答ありがとうございました。

ef651139さんの回答を読んで決めました。
特に、初日の中国道からR314に至るルートが気に入りました。
亀嵩は映画「砂の器」で有名ですよね。
「砂の器」は好きな映画のひとつなので、ここはぜひとも訪れたいと思います。
「おろちループ」も気になりますので、初日は無理をせずに宍道湖をめざしたいと思います。

2日目は、松江市内観光と大社と日御碕に行った後、温泉津温泉に宿泊することにしました。

3日目は石見銀山、三瓶山を観光して、帰途につきたいと思います。

帰りは、浜田から高速をつかえば早いと思いますが、時間に制限がないので、R9を走り津和野を回ろうかと考えています。

山陰・島根のドライブと温泉そして観光をしっかり楽しんできますね。

色々考えてくださって、本当にありがとうございます。
ご回答に対して心からお礼申し上げます。

お礼日時:2007/08/27 19:46

no.1です。

 
 福岡と松江の直行時間数が不明なので、そこはお答えしません。ですので、適宜長短をお願いします。松江を一番東として、2日目から西に戻るように考えます。
 一日目…米子ICから時間があったら境港(1時間弱)か足立美術館(30分程度)に行く。もしくは松江市内見物。なければ、松江市直行で夕日見学。
 2日目…松江市内見物後(11:00頃発)、境港経由美保関に。その後西に移動し出雲大社(16:00頃着)、興味が無ければ出雲大社に直行(13:00頃着)。時間があったら日御碕を回り無ければ直行で温泉津方面(移動約2時間)で泊(もしくは三瓶山近辺:同じく2時間くらい)。
 三日目…石見銀山、三瓶山、津和野、萩等の観光地の中から行きたいものを選び福岡に戻る。
 当初は東側と書きましたが、往復同じルートではつまらないので、松江に入って出雲から抜けるルートを考えました。東を重視するのであれば三日目を大社のみにして、そのまま戻るイメージとし、2日目を松江近辺泊とし、当初の案に米子、大山を加えて一日目とシャッフルして割り振ります。一日目(境港、美保関、夜松江)2日目(米子、大山、足立美術館、松江市内(夕日))くらいかと。観光地が点在しており、移動時間は読めますが、見学時間を費やし方は人それぞれです。ですので、時間が足らなければ端折ってください。
 残念ながら国道9号の行きはお勧めしません。綺麗なくらいの一車線一本道、出雲-大田間で60キロ以上出せなくていらいらした経験があります。観光地を立ち寄っていたら松江に何時に着くのか、です。

参考URL:http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/r009b.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に詳しいご回答をいただいて恐縮しています。
また、色々考えてくださって感謝しています。
私の拙い質問にもキチンとお答えいただいて、本当にありがとうございました。
一日目のR9ドライブコースはきついですか?
早朝に福岡をスタートとしたとしても足立美術館までは相当時間がかかるでしょうね?
初日に足立美術館や境港にいくとしたら、時間的に米子ICで下りる方がいいのでしょうか?
初日の松江には16時には着きたいのですが、そうなるとどこにも寄らず直行ということになりますか?
所要時間が良く分からないので??だらけになってしまいます。
もう少し良く考えてみることにします。

お礼日時:2007/08/27 00:28

初日は中国道経由でしょうか、それともR9経由でしょうか・・R9沿いには山口県ですが萩や仙崎、角島など見どころが多いですし、少し足を伸ばせば津和野も近いですので片道はR9ドライブをお勧めします。

宍道湖に劣らず日本海の夕日の眺めもキレイですよ。

初日に大社~日御碕を回って松江泊、翌日は朝から松江城周辺(八雲記念館等)、それから三瓶山~石見銀山と回られて温泉津温泉・有福温泉か江津・浜田あたりのBHで宿泊、そして上記のR9沿いを走って戻られてはいかがでしょうか。

また鳥取県になりますが、初日松江泊なら足立美術館や境港、大山もいけそうですね。(ただシーズン中の休日はこの近辺は結構渋滞しますが・・・)その場合でしたら2日目に上記を回って出雲市周辺泊、3日目に三瓶山・石見銀山~浜田道~中国道経由で福岡、ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
とても嬉しくて・・・色々教えてくださって大感謝です。

初日のルートは福岡ICから浜田まで行きそれから出雲方面に出た方がいいのかなあ?と思っていましたが、R9ドライブですか。
考えても見ませんでした。
福岡から時間的にはどうなのでしょうね?

ef651139様が考えてくださったコース、とても気に入りました。

1日目 R9ドライブ~足立美術館 境港 大山 松江泊
2日目 松江城周辺 大社 日御碕      出雲泊
3日目 三瓶山 石見銀山~浜田道~中国道~福岡

上記のようなコースでよろしいでしょうか?

9月の山陰旅行が楽しみです。

お礼日時:2007/08/27 00:00

 私の昨年島根に1泊2日で行った旅行のイメージです。

強行軍なので真似しないでください。
 一日目…米子空港着→弓ヶ浜(米子市)→米子城→足立美術館(安来)→玉造温泉(足湯)→石見銀山→日御碕(夕日)→出雲市(宿泊)
 2日目…出雲大社→美保関→境港→松江市内(夕日)→米子空港
 私は出雲エリアを中心に回っておりますが、ご質問者はもう少し広いエリアになりそうですね。ただ、島根は結構広いですので、ある程度エリアを分けて観光地を選ばれたらいかがでしょうか。
 仮に三瓶山を選ぶと近くの石見銀山も外せません。そうすると2日目の午後と三日目が大田市周辺で消えます。初日が何時に松江市内に入れるかは不明ですが、まず午後着ですから市内見物と玉造温泉見学か足立美術館見学で消えるでしょう。それらを結ぶと、2日目午前は松江から出雲大社を経由して大田市に行くことになり、移動時間が嵩む結果になります。
 私的には一泊目を松江にするのであれば、もう少し観光エリアをコンパクト(東側に)に考えた方がいいと思います。もしくは、1泊目を出雲市あたりに宿泊されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1日目は朝7時頃に福岡ICから出雲大社をめざし、午後4時ごろには宿に入りたいと思っています。
回答を読ませていただいて「なるほど」と思いました。
エリアを分けるというのはいいですね。
1日目の宿泊地は、変更できませんので、観光エリアをコンパクトにしたいと思いますが、うまくイメージできません。
東側中心というと、どういうプランが最適でしょうか?
2泊目の宿泊地が決まっていないので、あわせて教えていただくと助かります。

お礼日時:2007/08/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!