アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達に本やCDを貸す際に、紙袋やビニール袋に入れて貸していますが、貸したものが返ってくると、自分が入れた袋ではない袋でよく返ってきます。

数ヶ月間貸した物などの場合は、入れていた袋が何処かへいってしまったのだろうと検討がつくのですが、数日間貸しただけの物でも、別の袋ということが度々ありました。

私が借りた場合は、入れてあった袋のままで返すものだと思っていたのですが、世間の常識では違うのでしょうか?
失礼に当たるとか???

どうでもいいことなのですが、少し気になってます。

※友達というのは1人だけではなくて数人程度。
 別に袋が気に入っていて返して欲しいという訳ではありません。

A 回答 (5件)

私は気になります、人に物を借りたら借りた状態より綺麗にしたいので


あまり人から借りたりしませんが、人それぞれでしょうねえ
 プチプチで封筒のようになっている企業名の入った丈夫な便利そうなの入っている袋にいれて貸したら
袋はどこかに無くなったと言われ、スーパの袋に入れて返されたことが
あります。
 その人にとれば、どうせタダで付いてきた袋なのでスーパの袋と同じていどの価値だと思っているのだろうけど、逆にいえばプチプチの封筒は買いに行ってどこにでもあるものではない、価値があるとは理解できないのでしょう
 マナーとか常識では袋まであまり聞かないので借りた品物を返せば
それでいいとだけ思っていて貸す人の気持ちまで理解できないのでしょう

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も持ち運びしやすいようにと丈夫な袋に入れたら、ビニール袋で返されたことがありました。

私としては、袋込みで「貸している」という想いなのですが。
やはり性格や価値観の違いというとこでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:56

私も#3・#4の方と同感です。


価値観の違いでしょうねぇ??。
そして、質問者さんと同じ様に「違和感」を感じています。

結局そう言う違いはその他の部分でも、必ずズレが生じる様な気がしますので、じんわり逃げの体勢になりがちです。
ただ他の方がそうだからっと言って同じ様にするつもりもありません。

質問者さんも、今までどおりきちんとされたらいいと思います!
やはり礼儀は、不滅と信じたいですからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#2の方のお礼でも書きましたが、そのような風習や地方性?があるのかと思い、質問してみました。

何度か本を貸したその人は、必ず別の袋で返してくるのです。(翌日でも)
本人は真面目でキッチリタイプのように私は見えるので、決してだらしない人ではないのですが。

だらしない人というより、やはり価値観の相違なんでしょうかね。
または#3の方のお礼に書きましたが、袋がダサくて持ち歩きたくなかったとか…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 22:15

そういう時って性格が出ますよね。


私も入れた袋で返さない人はあまりよく思いません。

自分が借りた際は、必ず借りた時に入っていた袋に入れ、それを更に別の袋に入れ、中にはちょっとしたものを(お菓子やハンカチ程度ですが)入れて、「ありがとう」と言って返しています。

特に若い時(学生時代)は、漫画や雑誌を貸して、なかなか返してくれない人、本を汚く読む人(ページの端を摘んでめくる人)・・・などは許せませんでした。

でも、意外と多いんです、そんな人が・・・でも、性格が悪いわけでもなかったりして、言うほどでもないし・・・
自分で悶々としてしまうんですよね。

他人に自分と同じ意識を求めても仕方ない・・・と思いながらも、何か解せない・・・
「じゃあ人に貸さなければ良いんじゃないの?」って言われても、「貸して」と言われっると貸さないわけにもいかないし・・・

そういう事が気にならない人が羨ましいですね。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、よく思わないというよりも、
「袋が欲しかったのだろうか?」(だったらあげるよ)
「袋を持ち歩きたくなかったのだろうか?」(ダサくてごめん)
と思いますね。
別にとても悩んでいる訳ではないので、本人に確認したりはしませんが。
何か理由があるのかと考えていたのですが、やはり本人の性格ですかね。

余談ですが、ガ○スの仮面(文庫版)を未だに返してくれない知人にはかなり思うところがあります(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:48

どっちでもいいと思います。


自分が正しいと思った方でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問では「常識」と書きましたが、そのような風習というか地域があったりするのだろうかと考えたので、質問してみました。
私は今後も自分の思った通りにしたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:38

私は必ず入っていたもので返しますよ



違うもので返す時もありますがそれはその袋が傷んでいた(小さな破れなど)場合などは違う袋で返す場合もあります。
必ず入っていた袋よりこっちの方が良いだろうと言うものに入れて返します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も袋が傷んでいたら別の袋で返します。
でもその際は「破れていたので違う袋にしたね」ということは、相手に伝えると思うのですが、
今回の方々はそのような言葉が一切なかったので、不思議に思った次第です。
破れていたのでしょうかねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A