プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の発想で申し訳ありませんが教えて下さい。

色々工作をしている時に、プラスチックを溶かしたい時があります。
その時に、ハンダコテでプラスチック(ABS)を溶かすとハンダコテはダメになってしまうのでしょうか?

コテ先にプラスチックが残ってしまいますが、
適当なモノで軽くこすってやれば、綺麗になると思いますが・・・
見た目綺麗になっても、ハンダを溶かせなくなったり、何か支障があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

今どきのハンダゴテは、表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね。

ヤスリやサンドペーパー系は厳禁です。加工がはがれたこて先は、寿命が著しく短くなります。

じゃあ他にきれいに取れる方法があるかと言うと・・・熱した状態で濡れ雑巾で拭い取れるかどうか。それでダメならあきらめるしかないです。カスが残っても臭いだけで、半田は溶けますが、電気屋としてはそんなハンダゴテを使って配線した場合に、後で異常があったらいやだなあと考えてしまうので、ハンダゴテではなく、釘をライターで焼いて使います。どうしてもハンダゴテでやる場合は、これを最後に交換する古いこて先を使うか、アルミホイルを巻くとかするでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね

やはりダメな場合もあるのですね。勉強になりました。
釘は良いアイデアですね!必要がある場合は真似させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:27

 昔のことですが、そういう時は太めの針金(クリップを延ばしてもよい)を、こて先に固定して加工したものです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

良いアイデアですね!
真似させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:29

考えすぎ。


別のものを熱せればいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別のものを熱する方法でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 10:28

綺麗にとってやれば支障はないと思いますよ。


しいて言えば臭いだけですかねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/10/07 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています