プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラスチックを強力両面テープで接着した時に、下記条件で使用した場合に何年くらい耐えられるか教えてください。

接着物:5cmのプラスチックのサイコロ2つを両面テープで貼り合わせたような感じです。

(1)常に周辺温度が70℃になっている。
(2)常に電動ハブラシくらいの振動が加わっている。
(3)例えば普通のドライヤーを使っている時に、ドライヤーに加わるような
 衝撃がかかることがあります。(床に落下のようなこと)

メーカーに聞きましたら、5年くらいで両面テープが劣化して両面テープ
自体が衝撃により破壊されて剥がれてしまうかもしれない、とのことでした。

A 回答 (1件)

どこのメーカーにお聞きになったのかわかりませんが、これくらいの条件でしたら、ずっとたえられそうな製品は見つかると思います。

ただし、一番気になるのはプラスチックですね。一口に言ってもプラスチックというのは数多あるので、接着が難しいプラスチックもあります。ポリエチレン、ポリプロピレン、ナイロン、テフロンなどは難しいです。

それ以外の樹脂でしたら、ホームセンターに行って両面ブチルゴムの、値段が高い製品をまずは試してみることをお勧めします。
    • 0