アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄ばんだビニール素材を白くしたい

こんにちわ。
数年前に購入した白いビニール素材で出来ているバッグが、
年々黄ばんでしまい、困っています。
漂白剤を使用して洗濯しても黄ばみが取れません。
なんとか白く戻す方法はありませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

「黄ばんだビニール素材を白くしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

窒素酸化物や紫外線による黄変を元に戻すのは難しいです。

単一素材の繊維、プラスチック製品であればともかく、色柄物等染料によっては影響が著しいでしょう。


プラスチックの漂白
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
プラスチックの漂白
http://jp.makezine.com/blog/2009/03/unyellow_old …
酸素系液体漂白剤
http://www18.ocn.ne.jp/~hon1717/hyouhaku-sk.htm

プラスチック黄変
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

黄変
http://www.sponge21.com/product/glossary/ohen/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々なソースをありがとうございました。
拝見しました。
基本的にはやはりできないのですね。
しかし物によっては薬品を混ぜあわせればできなくもないってことですね><;
今回は、難しいようなのでやめておきます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 11:34

色や汚れが表面に付いたのではなく、白かった塗料が変質して色が変わったものですので、落とすとなると塗料そのものをはぎ取る、削り取るしかなく、素材も模様もズタズタとなります。



「古くなった」と諦めていただくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
なんか、専門のクリーナー等があるのかと思っていました。
残念ですが諦めます。

お礼日時:2010/05/15 11:28

経年劣化で黄変したものを元の白に戻す方法はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
諦めようと思います。

お礼日時:2010/05/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!