プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。


酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

表面的な汚れではなく、材質の劣化変質ではどうしようも
ないですね、ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/31 22:14

黄ばんだプラスチックは元に戻りません。

エタノールは厳禁ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元に戻らないまでも、少しは改善できるかな?と思っていたのですが・・・諦めます。助言ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/31 22:20

消毒用エタノールがよろしいかと思います。


また、洗剤であれば『シンプルグリーン』が安全かつ強力です。

参考URL:http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc2 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も試しましたよ。でも汚れは落ちますが、度が過ぎると溶けますね・・まずいです。いずれにせよ、汚れは落ちますが、黄変には効果はないようです。助言ありがとうございました

お礼日時:2003/05/31 22:19

最近はやりのスポンジありますよね?水つけてこすると驚くほど落ちる奴!あれスッゲー落ちますよ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それも試しましたよ。表面の汚れは落ちますが、黄色く変質したものには効果無しでした、助言ありがとうございました

お礼日時:2003/05/31 22:18

  住宅用マジックリンとか、マイペットを使ってみると効果がある可能性があります。


 マジックリンの場合は、原液を薄めて使用するタイプですから注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました、でも駄目でした

お礼日時:2003/05/31 22:16

何らかの化学変化を 内部まで


起こしてしまってますので
どうしようもありません。

 原因は 日光による紫外線
タバコのヤニの付着 等
さまざまですが そういうものから
遠ざけるという予防策しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質そのものが変化してしまっているとなると、汚れ落としなんて考えではだめなんですね、ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/31 22:16

白っぽい色のプラスチックなら、元に戻りません。



黒い色のプラスチックなら、アーマーオイルで艶は戻るようです。カーショップ等で打ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いのが黄色くなったのを何とかしたかったのですが・・
駄目みたいですね、ありがとうございました

お礼日時:2003/05/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!