プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、映画「男たちの大和」を観たら、大和のプラモが作りたくなり、1/700スケールの大和を完成させました、そしたらすごくかっこよくて、もっと作りたくなり、各国の最強戦艦をそろえてみようかと思いました、そこで質問なのですが、第二次世界大戦始まりから終わりまでで、実際に完成された中で、各国の最強の戦艦を教えてください、私の今のところの考えは、
日本 大和型
アメリカ アイオワ型
ドイツ ビスマルク型
イギリス キングジョージ5世型(イギリスがはっきりしない)
イタリア フランス ソ連 (これはまったく解らない)
だと思っています、人によって意見が分かれる場合もありますが、自分が最強だと思うものを教えてください

A 回答 (2件)

No1です。

そうですね。確かにキング・ジョージV世級の主砲は14インチですので、火力面ではロンドン軍縮条約終了後に建造された同世代の諸国の戦艦より二段位劣ります。最大速力も27ノットとビスマルク級より遅く、航続距離も短いので、ビスマルク相手の戦闘にはかなり役不足であったのは事実でしょう(プリンス・オブ・ウェールズの場合儀装工事中で未完成であったのもありますが)。ネルソン級は条約時代の戦艦で、建造年次は古いのですが主砲の16インチ砲は当時英国最強です。しかし、防御は平凡で速力は23ノットと前弩級戦艦並。主砲塔の前方集中配置は一斉射撃時の散布界(砲弾の弾着範囲)を小さくする為の配慮ですが、完全な背負い式(雛壇式)ではない為に前方射撃に集中できる砲は1、2番砲塔の6門のみ、斜め後方方向の射撃では3番砲塔の発砲による衝撃が強すぎて艦橋にダメージを与えてしまう為にやはり1、2番砲塔のみであり、火力集中という面では通常構造の艦と違わなかったようです。後方に配置された艦橋は視界も悪く、操艦の難しい艦でもあったようです。
最後にこれを失念していたのですが、キング・ジョージV世級の後に建造された艦でヴァンガード級と言う艦が存在します。基準排水量44500tと英戦艦中最大で、最大速力も30ノット弱とこれも英戦艦中最高ですが、主砲は38センチであるものの、1915年式の保管兵器である為威力不足の感は否めません。全体的に設計も中途半端な艦で、戦時急造艦のイメージが強いですね。
ネルソン級のロドネイがお気に入りとの事ですが、特異なスタイルからネルソン級のファンは多いようです。世代的には日本の「長門」と大体同じですが、見た目の重厚さでは英艦一なのでこれも良いのではないでしょうか。私もネルソン級は好きです。
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答本当にありがとうございます、解りやすい説明で2艦の実力がはっきりわかりました、ネルソン級、弱いですね・・、攻撃力チョイ高いだけですか、あの形もあまり意味ないんですね、かっこよさは捨てがたいけど、バランスで言えばキングジョージ5世のほうがやはり強そうです、四連装主砲もなかなかかっこいいし、イギリス最強はキングジョージ5世で決まりです! ヴァンガードは調べてみると、時代遅れ戦艦とか言われたみたいですね、キングジョージ5世より強いのかもしれないけど、第二次大戦中完成しなかったらしいのでリストからははずします、ありがとうございました

日本、アメリカ、ドイツ、イギリスはあなたの認識で間違いありません。

イタリア海軍はヴィットリオ・ヴェネト級、フランス海軍はリシュリュー級が最終建造の戦艦になるので、これらが最も高性能ですが、活躍の程はあまりぱっとしません。ヴィットリオ・ヴェネト級のヴィットリオ・ヴェネト、リットリオの二隻はなかなか格好良いのですがね。
ソ連は1938年に本格的な超弩級戦艦「ソビエツキー・ソユーズ級」を建造開始しましたが、独ソ戦が始まった為に建造半ばで放棄され、後に計画は中止、解体されました。この他には第一次世界大戦中建造の旧式戦艦(ガングート級)とイギリスから貸与された旧式戦艦があっただけですので、ソ連にはまともな戦艦は無かったと思って間違いありません。

この回答への補足

イギリスがはっきりしないというのは、ビスマルク戦でロドネイが活躍していたからです、主砲はキングジョージ5世は35センチ、ロドネイが40センチでロドネイが強そうです、サイトでビスマルク戦を読んだら、ビスマルクの装甲を破れたのはロドネイだけみたいなこともかいてありました、もし、キングジョージ5世とロドネイが戦ったらどっっちが強いんでしょうかね、どちらも買えばいいと言われるときりがないのでどちらかにしぼりたいのです、私はあの独特な形のロドネイが作りたいですが、やはり最強にこだわるので意見を聞かせてください

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、早速ヴィトリオ・ヴィネトを検索してみたのですが、あまり引っかかりませんでした、リシュリーは1/700スケールであったのですが、値段がすごく高かったです、どちらも入手は難しそうです、ウォーターラインシリーズ代表の三社で発売するのを待つとします