No.3
- 回答日時:
販売促進を含めた商品のご提供ですから、副産物をお客様へ差し上げますね。
勘定科目で行けば、広告宣伝費が一番適切な科目です。ただ、広告宣伝費勘定についてもある程度提供物を仕分けしておくことが必要でしょう。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
交際費の範囲は、仕入先・得意先など関係のあるものに対する接待や供応に
該当する場合です。今回は不特定多数の来場者が対象となりますので、法人税
法上は交際費以外になります。
実際の勘定科目に関しては、販売促進費や広告宣伝費に該当すると思われます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5265.htm
なお、下記も参照ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5260.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
ハウスメーカーの場合、この種の販促活動は頻繁に行われますので、以前おこ
なわれた同種のキャンペーンを確認し、その時と同一の勘定を使用しましょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/08/27 14:23
ありがとうございます。
今までのキャンペーンは、ご成約になったら景品をプレゼントしており『商品を購入した一般消費者に対し景品を交付するための費用』として販売促進費で処理しておりましたが、今回は成約前のお客様を対象に景品をプレゼントだったので悩んでしまいました。
今回も販売促進費で処理したいと思います。
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