アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脈拍●回」とは、1分間の脈拍数のことをいうと思います。
病院などで、看護婦さんが、患者の橈骨動脈に自分の人差し指、中指、薬指の3本の指を当て、自分の腕時計を見ながら計る光景をよく目にします。
ただ、どう見ても1分間も計っていないように思うのですが、どのようにして測定しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護師です。



既往に不整脈などの循環器疾患があったり、触れているときに結滞(脈がとぶこと)などの異常があるようなら1分計ります。そうでなければわたしは普段15秒計って4倍しています。少し長めに計っているなあというときには実は呼吸も計っています。これも規則的なら15秒から20秒くらい計って1分の値にしています。病棟で使われる心電図モニターで表示される1分間の心拍数も実際は過去1分の値ではなくて最近10秒程度の心拍数から計算したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、必ずしも10秒とか15秒と簡略化しているわけではないんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 17:37

10秒計って6倍

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、6倍するわけですか。ということは必ず偶数回になるということですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/27 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!