プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近デジタルウォッチを購入しました。睡眠時間、血圧、歩行数、脈拍などが、スマートフォンに、表示されるので便利です。時計もスマートフォンと同期しているのか正確です。ここで質問ですが、睡眠時間はどうやって計測しているのでしようか。また、深い睡眠と浅い睡眠の区分が出ますが、どうやって識別しているのでしよう

A 回答 (4件)

腕時計型ウエアラブル端末は緑の光を出して血流を正確に読み取りますので脈拍は正確です。

睡眠時も脈拍でわかりますので正確な睡眠時間を記録できます。深い睡眠や浅い睡眠も脈拍が変化するので計測することができます。

血圧が表示されるのは詐欺に近い製品です。中華系でもXiaomiやHUAWEIなど大手メーカーは血圧測定ができると謳っているものはないです。オムロンの腕に巻いて測定する血圧計ですら精度が非常に悪いので、血流しか読めないウェアラブル端末ができるわけありません。

歩行数は万歩計と同じですよ振動センサーなどによって測定します。また、GPS内蔵のものはこのデータも使い正確な歩数を計測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2023/02/22 10:11

震動とか心拍とかで総合的な結果と思われます。


まぁ、具体的なアルゴリズムとかって非公開ですからね・・・

血圧が測定できるスマートウォッチって、HeartGuide、HUAWEI WATCH D(日本未発売)、Galaxy Watch 3、Galaxy Watch 4ってまだまだ限られるんですけどもね・・・
それ以外で、血圧測定って出ていても、デタラメな数値を表示しているのに過ぎない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。血圧は信用出来ないんだよ

お礼日時:2023/02/19 22:56

動いていないかどうかで判断しているみたいです


脈拍が落ちたりしているときに寝てますよね?みたいに。
居眠りでも出ます
    • good
    • 0

それ、本当に疑問です。

そもそも、血圧や脈拍でさえ、信用できるのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!