アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳の、弟の体調について相談します。
先日朝起きたら急に頭がふらふらし、風邪かな?
っと思い病院へ行ったそうです。
その時血圧が高かったそうです。
それまでは、時々お酒を飲みすぎてしまったり、タバコもすっていましたが、ほとんどやめたと言っていました。
寝不足も多いと言っていました。そして朝食は食べず、野菜は不足気味だったと思います。

そして先週実家で血圧を測ったところ、
上が138 下が98 だったと思います。
一分間の脈拍数は、100を超えていたと思います。
弟は、いつも脈拍は多い・・・体質らしいよ。
と言っていましたが、そうでしょうか?
弟の子は小学生だし、まだ元気でいてほしい。
とても心配です。

先日の病院では、血圧の薬はまだ若いので飲まないほうがいいと言われたそうです。
少し様子を見ましょうとも言ったそうです。

私は大きい病院で、改めて診てもらったほうがいいのでは?
とも思います。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熱が無く緊張もしていない安静にしている時にいつでも心拍数が100あるとすれば異常と言えます。


改めて安静時に自己測定で確認して記録し、次回診察時にその変化を医師に見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正月に実家で測ったところ上150 下100 脈拍100でしたが
前日に友達とお酒を飲んだから・・・
と言っていました。
本人の自覚の問題が大きいので少しあきらめムードです。
しかし、事あるごとには言い続けるつもりでいます。

お礼日時:2007/01/12 14:11

おそらくは生活習慣病の入り口におられるのでしょうね。


喫煙、飲酒、食生活の不摂生。これにストレスと運動不足があれば、確実ですね。

脈拍はやや高い様子ですが、おそらく「大きい病院」に受診されても結果はそんなにかわらないと思いますよ。
「運動」「食生活の改善(塩分を控えるなど)」で様子を見ましょうといわれると思います。

最近はメタボリックシンドロームが話題になっています。少し調べられてみるといいかもしれませんね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/169meta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
正月に実家の血圧計で測ったところ、上158 下100 脈拍100でした。本人はあまり気にしていない様子で仕方がないかな?
とあきらめています。

お礼日時:2007/01/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!