プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしのいとこは東京都に住んでいます。この間、
わたしの住んでいる山梨県に遊びに来てくれました。そうしたら、
いとこが、
「わたしの学校ではペットボトルのキャップを集めているんだよ!」と、教えてくれました。
なのでわたしの学校でも始めてみたいと思ったので、
児童会の担当の先生に言ってみたら、
「どれだけの量でいくらになるのか分かるなら考えてみます」と、
言っていました。なので、ペットボトルのキャップはどれだけの量で、いくらになるのかを教えてもらいたいのですが・・・。
良い回答を待っています。早く始めたいので、
困り度は『すぐに回答ほしいです』になっています。
それでは、お願いします。

A 回答 (1件)

ペットボトルのキャップは、ポリプロピレン(PP)が主として使用されています。


これをリサイクルする業者に引き取ってもらう事によって、お金を得ることができるのですが、あまり高額な配当にはなりません。

別の団体がキャップを集めた参照URLがあるので見てください。
 http://www.oki.com/jp/Home/JIS/Profile/PT/pt5_16 …

このページによれば、2241Kgのペットボトルのキャップによって、ポリオワクチン560人分確保できています。
ポリオワクチンは、一人分が約20円ですので、560人分ですと11200円になります。
11200円を2241Kgで割ると、約5円/Kgになります。
つまり1Kgのキャップを集めても、5円にしかなりません。

キャップの収集は、お金だけではなくて、普通は焼却廃棄されているキャップを有効利用する事に価値があります。

学校として取り組む活動としては非常に意味のある活動だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、分かりやすい回答をどうもありがとうございました。
とても良く分かりました。しばらくしたら、
先生に話をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!