アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中のものです。
義姉の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えるようなのですが
私ども夫婦はどうするか考えましたが結論では別にいらないだろうと。
お姑さんから旦那に電話がはいり
「赤ちゃんの誕生日、何かあげるん?」とお姑さん。
「特に考えてないけど、何がほしいん?」と旦那。
お姑さんの電話の向こうで「何でもいいよ」と義姉。
結局あげる方向になってしまいました(後日旦那から聞きました)
お年玉はもちろんのことですが
誕生日プレゼントまでは。。。
(--;別にいらないのではないかと思いました
1歳だけの誕生日プレゼントならよいのですが
もしかして、この先1歳・2歳・・・・いったい何歳まで??って
気がします。もちろん、私の子供にもくれるとは思いますが
私的に自分の子供に誕生日プレゼントまでって
思っていなかったので今回は予想外です。

☆皆様でしたらどう思われますか?
☆あげる方向ですが、何が一番無難でしょうか?(できたら値段は最小限)
どうぞご意見お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

普通あげるんじゃないんですか??



わたしは、小さい頃、母の姉夫婦や父の弟夫婦にお年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントをもらってましたよ!

遠い親戚じゃあるまいし、身近な親戚なんだから、そんなことけちらないで気持ちよくプレゼントしてあげたらいいと思います!

でも、質問者さんが考えていらっしゃっているように、値段は抑えたほうがいいと思います。値段を上げることはできるけど、下げることはできにくいですもんね。

1歳だったら、あんぱんまんの絵本とか、スプーンとフォークのセットとか使えるものがいいんじゃないかなぁと思います。

プレゼント!って気張らなくても、ほんとに気持ち程度でいいと思います。まだ小さいし。

姪っ子さんはもちろん、義姉夫婦も喜んでくれるプレゼントが見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらっていたんですねー^^
私は母の姉夫婦からはいっさいもらっていませんでしたので^^;
感覚がよく分かりません。
おっしゃるように喜んでもらえるもの探してみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:47

甥っ子(姪っ子)ですよね?


フツーに贈ってましたし、フツーにもらってましたよ。

>いったい何歳まで??って気がします。

あまり気にしなくても「自然消滅」することが多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ、、
いただいたことがないので
よく分かりませんでした。
気にしすぎですよね
どうも有難うございました^^

お礼日時:2007/08/27 20:48

こんにちは^^ 2児のママです。


義妹2人おりますが、お年玉はもらいませんが、
誕生日プレゼントはもらいましたよ^^

1歳の誕生日はトレーナーとスカート、
2歳の退場日はぽぽちゃん(人形)でした。

質問者様の場合、義姉さんが半分催促しているような感じですね。

要は質問者様があげたいか、あげたくないか、ではないでしょうか。

あげたくなければ、あげなくていいと思いますよ。
もし、あげてしまえば、2歳、3歳と、あげなくてはならなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直球の回答嬉しく思います^^
義姉は催促はしていないと思うんですが、、、
あげたくないということはありませんが
今後のことを考えると。。。
私の子供ができたときに逆に気を使わしてしまうのではないかと
お互い気を使わせるのもって。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/27 20:53

「赤ちゃんの誕生日に何あげるん?」「何がほしい?」「何でも良いよ」の時点で、


もう、旦那様のご実家ではそれが当たり前の感覚なのではないでしょうか?

私は基本的にはどちらでも良いと思いますが、派手にならないのならばこの場合はあげるべきでしょうね。
私は姉妹なので、また少し感覚が違うかもしれませんが、妹の子供には何かしてあげたくなります。

その妹は、質問者さんと同じ立場ですが、義両親、甥、姪のプレゼントはもちろん、
毎年誕生会も開いていますよ。クリスマスも甥姪にプレゼント交換です。
妹も最初は面倒くさい思いもあったのでしょうが、それだけ家族を大事にし合っていているわけですよね。
(あ、もちろん、あげなければ大事じゃないと言う意味ではありません)

ただ、妹の場合は、プレゼントの指定があるそうで、その変は苦痛そうでした。(金額的に)

今年はとりあえずあげるのでしたら、様子を見て、旦那さんを通して来年からはどうするのか…
など、さりげなく聞いてみると良いともいます。
お互い一人ずつお子さんを持つ事になるのですから、もし、恒例となっても、
必要なものをプレゼントしあえばそれほど負担でもないと思いますし。

私はよく、赤ちゃん絵本などをプレゼントしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な関係なのですね^^
驚きました。
もうすこし気持ちをきりかえようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:55

近くに住んでいたり、よく会う仲であれば、


誕生日のプレゼントをしてもいいと思いますが、
甥姪だからって、あげるのが普通だとも思わないです。
お年玉は、顔を合わすし、贈り合いますが、
普段は離れているし、そんなに交流もないので、
誕生日までは…て、私も思います。
自然消滅といっても、相手からやめない限り、
自分の方からやめるわけにいかないですよね。
プレゼントは、絵本とかはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nadeco様のような方がおられホッとしました。
相手から辞めない限り。。。そうですよね
難しいですね^^;
絵本も検討してみようと思います
有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 20:58

私の家は、叔父や叔母から社会人になるまで毎年、誕生日プレゼントは頂いていました。


もちろん、私の両親もきちんと、誕生日プレゼントを姪っ子(私から見ていとこ)に渡しています。

私はそれが普通の環境で育ってきたので、親戚づきあいというのはそういうものだと感じているので、結婚した今でもそういう付き合いは、自分の姪っ子や甥っ子にもきちんとしています。

甥っ子姪っ子にもそういう仲の良い親戚づきあいの中で育っていけることはすばらしいことだと思いますし、嫁の立場から言っても、ある意味ではお姑さんや義理のお姉さんへの普段への感謝の気持ちなどを表すものとなっていると思うので、関係を円滑に運ぶには大切だと思いますよ^^

1歳や2さいであれば、小さなおもちゃでも良いのではないでしょうか?くつや服は好みがあったりして難しいので、おもちゃや飛び出す絵本のような絵本であれば、安いし、無難だと思いますよ^^
お姑さんに相談して、一緒に選びにいくという方法もありますよね^^

大切なコミュニケーションとして向き合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり育った環境で 考え方がかわりますね
私はいただいていなかったもので
こういう感覚が分かりません。
色々考えていただき有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 21:01

別に家族間で決めたわけではないですが、


お年玉はあげていましたが、誕生日は特に何もあげませんでした。
連休とかで会うときに、子供たちにちょっとしたお菓子とかを用意してました。(2~300円程度)

今回はあげる方向で、値段を抑えたい(義姉は「何でもいい」といっている)ので、
500~1000円までの絵本ですかね。
今後も続くのなら、誕生日プレゼントは絵本のみに限定するのもいいです。
絵本程度の値段なら、数年続いても我慢できる(失礼な言い方ですみません)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数年続いても大丈夫なものが
いいですね。^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 21:02

1歳の誕生日に洋服をプレゼントしました。

買い物してたら可愛い洋服もあって。催促もされませんし、あげなきゃいけない!って気持ちもなく、姪っ子、甥っ子でも、ただ可愛いって気持ちで・・誰の赤ちゃんでもプレゼントするわけじゃなく身内ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服プレゼントされたのですね
センスがいいんですね♪
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/27 21:04

うう~ん、こういうのって微妙ですね。


私は自分自身ではおそらく子どもが出来ないので、
もらう立場にはないと思いますが、
ダンナの兄弟に子どもが出来たら多分
大喜びであげてしまうと思います。

だって、今でもダンナの妹や弟(もちろん大人です)が
可愛くて仕方なくて、別に用もなく、
特に妹さんは若いので可愛らしいアクセとか見つけると
「似合いそう~」って買ってプレゼントしちゃってます(^^; 
喜んでくれるのが嬉しいんです。
もちろん、安物ですけどね。
だから誕生日なんかは多分張り切っちゃうと思います。
その可愛い妹が(正確には義妹、ですね)赤ちゃんなんか産んだら
もっと可愛いと思います。

ちなみに自分の妹は子どもを産まない主義でしかも遠い
他県に引っ越してしまったので全く付き合いはなく、
お互いの誕生日はおろか、年始の挨拶すらない関係です。
別に仲が悪いわけではないですが淡白なんでしょうね~。

赤ちゃんにあげるものですから
消耗品とか?
1歳ならどのくらいなのかしら・・・
私も子どもに接することがあまりないので
詳しく分からないのですが、
大手チェーンのベビーショップに行って
店員さんに相談してみるのも手かもしれません。
意外に安いものが多いですよ~。

質問者様も赤ちゃんが産まれるということですから
1歳くらいなら何がいるだろうとか
想像出来るのでしたら、その中で無難なものとか?

まあ、ただ義姉さんとの関係次第ですよね、こういうの。
普段から仲良ければ問題ないんでしょうが
あまり付き合いがなかったり、表面的なお付き合いだと
たいした金額じゃなくても負担に感じたりしますしね。
でも長い付き合いになるんでしょうから、お互い様という事で
とりあえず何かあげておく方がいいのでは?と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の妹さんなのにもったいないですね(><)
確かに、普段はしょっちゅううちに来るわけでもなく
来たら、挨拶程度なのですが(^^;
特に世間話をするわけでもない関係なので
負担のように感じてしまっているのかもしれません。
沢山のご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:08

夫は3兄弟で、兄姉妹です。


真ん中の妹に子供がいます。下の妹は独身です。
妹二人は近くに住んでいて、私たちは遠くに住んでいます。
一番下の妹は、真ん中の妹の子供の誕生日、クリスマスにプレゼントをあげています。
下の妹は、真ん中の妹の家によく遊びに行って食事を食べさせてもらったり、旦那さんにも車で送ってもらったりなど世話になっているらしいです。
子供たちとも会う機会が多いので、プレゼントしているのだと思います。

私たちは、盆正月ぐらいしか会わないので、あげていません。
たまたま何かの用事で、誕生日の近くに会うことがあるときは、一緒におもちゃやに行って欲しいものを買ってあげたりはしています。

頻繁に会って、誕生日付近にも会う予定なら、ちょっとしたものをあげてもいいのではないでしょうか。
本当にちょっとしたもの。ミニカー1個とかでもいいので。
それとも、旦那さんのご家庭ではプレゼントをする習慣があるのなら、そこそこちゃんとしたものをあげたほうがいいとは思います。
質問者さんの感覚ではなく、旦那さんのご家庭の感覚にあわせるのがいいと思います。
こういうのって、世の中の常識がどうだ!なんて言ったって仕方ないことだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と義姉は深い付き合いではないので
お年玉は必ずって感じだけになってしまってます。
そうですね^^;
おっしゃるように 「家庭の感覚にあわせる」
どうも有難うございました^^

お礼日時:2007/08/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事