【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。似たような質問タイトルで申し訳ありません。閲覧ありがとうございます。
私は将来マスコミへの就職を希望する高3です。もちろん大学へは進学するつもりです。ネットなどで調べてみたところ、やはり有名難関大学が就職に有利、という印象を受けました。しかし、現時点の私の成績ではどうもそのような大学に手が届きそうにはありません。細かい希望を言うなら大手出版社、TVキー局への就職を希望しています。コネ、ですがせいぜい伯父が大手航空会社のえらいさん(どのくらいの重役クラスかはわかりません。ただ、最近、国○栄誉賞を頂いていたようです。)という繋がりくらいしかありません。私の学力ですが第1回のK合全国マーク、S台全国記述、ともに偏差50前後です。
やはり、このような状況ではマスコミへの就職は厳しいものとなるのでしょうか?有名大学や専門出身者以外でマスコミ業界で活躍される方はおられるのでしょうか?なにか策があれば力になっていただけるとありがたいです。今のところ、とりあえず、少しでも有名大学に近づけるよう頑張ろうと思います。

A 回答 (3件)

早稲田・東大・京大・・・ひとまずキャリア大学へ。

また、その業界へ入ってからマスコミへ転職するというのも多いです。
マスコミ側も、業界関係者が来るのは歓迎ですし。

マスコミと言っても、記事を書く、編集する、校閲する以外に、企画、広告、運営、画像デザインや工程管理、印刷や運搬と色々あるので、それによっても。
当然ですが、出稿・編集・校閲は高学歴が要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その業界へ入ってから、というのはどういった意味でしょうか?
仕事の内容としてはやはり、出稿・編集・校閲のほかには、企画・広告、制作などに興味があります。
映像の分野にも興味があるので、専門に行っておけばよかったのですが、中高一貫の私学の進学校に通っているため家庭の経済状況を考えても、少しそれは憚られます。やはり一番の近道は勉強、ということでしょうかね(苦笑)

あぁ、言葉足らずですみません。

例えば、環境庁とかお上の仕事についた後にマスコミに・・・という意味です。
    • 0

テリー伊藤さんは日本大学芸術学部ですね。

日芸は結構メディア関係に多いかと。

大学に入ってからの活動にもよると思います。
マスコミ研究会などに入ってメディアのあり方を勉強する、キー局や出版社の社員に、どんなツテを使ってでも片っ端から会う、いろいろ手立てはあります。

いずれにしろ、おっしゃっているように、先ずは勉強頑張ってください。

あと、細かいですが、
※伏字やアルファベットの略称は読みにくいだけです。やめましょう。
※国民栄誉賞ですか?ありえません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた点、以後気をつけたいと思います。それと、失礼しました、国民栄誉賞ではなく、勲章でした。どの種類だったかは忘れてしまいましたが…。
関東圏内の大学に入学できたら、まずはマスコミ関係の会社でバイトをはじめようとは思っています。ただ、ほかの方の質問を読んでいたら、そういったバイトなどもあまり就活には関係ないとの意見もあったので、あまり宛てにはできないのだなと感じています。
日々の勉強、しっかりやりたいと思います。

• 0