プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業で食料品等販売を営んでおります。
当従業員(勤務3年目社員)が店の売り上げ金を盗んでいるようです。最近どうも羽振りがよく行動がおかしいとは思っていたのですが・・
売り上げデーターをいろいろと調べてみたところ
何件もの売り上げデーターが削除されており現金がどこにいったやら・・ほぼ盗みは確実です。信用して雇っていただけに損害も何十万円にもなります。本人に確認するにあたりもちろん辞めてもらいますが、その処置を警察にまで届けた方がよいかどのように対処すればよいかお教えください。

A 回答 (6件)

>売り上げデーターをいろいろと調べてみたところ

何件もの売り上げデーターが削除されており現金がどこにいったやら・・ほぼ盗みは確実です。

>月末締めの請求書を発行した際に売り上げたはずの商品が削除されており請求書に記載されていない事でおかしい!

犯人?の処置をどうするかの前に、上記事実関係及び金額を明確にする必要があります。それができれば、犯人もおのずと特定ができます。
 上記前者は、あたかも売上回収後の現金が盗まれたような記述になっていますが、後者は架空売上で物の横流しのように見えます。このあたりの事実関係もはっきりしていないようでは問題です。
 まず、
1 その売上を立てたのは誰なのか?
2 その売上のお客にその販売が事実有ったかどうかの確認(請求書を出すと言っているのでお客は特定できるのでしょう?)物が渡っているのか。
3 物の管理(在庫管理)は誰がやっているのか(伝票の管理はどうなっている?)
4 現金の管理は誰がやっているのか(伝票の管理はどうなっている?) 

• 0

わたしも、似た経験があります。

現実に数十万円のお金が無くなっているのですから、その従業員が盗んでいることは確実でしょう。

こちらが好意で、相手に害を与えまいとして、何とかしてあげようと思っても、盗みを働く人にはその好意は通じません。かえって、つけ上がるだけです。それによって、好意を与えたほうが傷ついてしまうという、馬鹿をみるだけです。

警察に届ける決意をした上で、その従業員に、相談するのではなく、対処してください。
「これから警察に届けるか、それでもいいか。」と。
その時点で、非を認めてくれれば、まだ救いはあります。お金を返してもらってください。解雇するかどうかはあなた次第です。
認めない場合は、速やかに法的手続きをとってください。
最終的には、そのほうが従業員のためになるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
信じて管理を任せていただけにこちらのショックも相当です。
今日もすべて売り上げ・入金を調べてみましたが
売り上げを計上してお客様から現金をいただき
その現金を自分のポッケにしまいバレないだろうと売り上げを削除しているようです。
現にその時点の売り上げ伝票はあるのにその後抹殺されているのが何件かありました。

その子に相談ではなく対処を考えたいと思います。回答をいただけて少し心がホッとしました。
こんな事誰にも相談できませんから。

まずは、防犯カメラをつけてはいかがでしょうか?

万一濡れ衣だった場合、修復できない溝ができてしまうのは確実です。
証拠を押さえることができたら、警察に届けることもできますし、被害金額をかえしてもらうことで、示談で済ませることもできますよね。
お互いできる限り、荒波はたてたくないでしょうし・・

ちなみに従業員に相談することはあまりオススメしないです。
もっと分かりにくく犯行するようになっては大変ですし。

まずは、推測ではなく、確実性がないと、説得力にも欠けてしまうかと思います。
    • 0

証拠はあるんですか?

警察に行く前に証拠を見せて、一回はなしをしてみてはいかがでしょう?
その態度により決めても遅くはないのではないでしょうか
それか、最近データが消えてるということや、売り上げが合わんということをその従業員に相談する感じではどうでしょうか?
そして相手の反応を待つ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
確実な証拠をすべて調べようと思っていますが
月末締めの請求書を発行した際に売り上げたはずの商品が削除されており請求書に記載されていない事でおかしい!と思い聞いてもみましたが、「いやわかりません」しか言いません。
コンピューターを操作する人間は私を含め3人しかおらずもう一人は家族従業員ですので 確認をしましたが操作してないとの事ですし 明日にでも相談する感じでもう一度相手の反応を見てみようと思いますが・・・

• 0

とりあえず確実なのは、その行為が業務上横領もしくは窃盗に該当するという事です。

社会的制裁を与えたいなら、証拠を挙げて告訴するもよし
同情すべき何らかの理由などがあって、そこまでは考えていないなら
胸先三寸という事にして弁済のみで済ませるもよし・・・。
    • 0

犯行が確実なら警察にまで届けた方がよいでしょう。

(遺産が入ったなど無実と言うことは?)

累積で何十万円くらいで羽振りがよいとは言えませんが妄想ではありませんか?

防犯カメラはつけていませんか?(盗むところを確実に証拠をとる)
    • 0