プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、久々に東野圭吾著「白夜行」を読み返しましたが、1つ気になることがあります。
(物語の内容に触れますので、これから読む予定の方はご注意ください)

篠塚美佳(雪穂の再婚相手の娘)がレイプされますよね。
私はこれを、美佳を屈服(服従?)させるために雪穂&亮司が画策したと解釈しているのですが、
なぜ実際にレイプさせたのでしょうか。
藤村都子(雪穂の中学の同級生)や川島江利子(雪穂の友人、篠塚一成の元恋人)は、
同じ目的でありながら何もされずに済んだのに。
なんだか妙に引っかかってしまいました。
特に急いではおりませんので、お分かりの方がいましたら是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

※ドラマは見ておりませんのでご了承ください

A 回答 (2件)

このサイトには[「白夜行」に残された謎 ]というところで謎解きされていました。


ご参考までに。

参考URL:http://from1985.pekori.to/keigotaku/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
面白いサイトですね。読みふけってしまいました(笑)
今回の疑問で5つの推測が出来るとは驚きです、
非常に参考になりました!

お礼日時:2007/08/29 10:37

ファンの方はいろいろ解釈していますね。


これだけ議論を呼ぶというのは、誰もが女子中学生をレイプさせる主人公に多かれ少なかれ「胸クソ悪い」と感じているからでしょう。ただ、東野さんが絶妙の筆致で主人公、雪穂をトラウマを持つ悲劇のヒロインに描いているので、「胸クソ悪い」気持ちを前面に出せない、といったところでしょうか。

で、(最後は)なぜ実際に女子中学生をレイプさせたのか、には、実は単純な答があります。東野さんの過去の作品をよく読み、東野さんに関してよく知っていれば分かります。

答はずばり、「作者の都合」です。

東野さんは一流のエンターテイナーです。読者の気を引き、緊張を保ち、最後は衝撃を与えることに関して、類まれな才能をお持ちです。亮司に擬似レイプ(?)を繰り返させますが、最後までそれじゃ、緊迫感もなく退屈だと考えたのでしょう。

ファン方は読者の立場から答を求めますが、創作者の立場に身を置いてみると、また違った景色が見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご回答を一瞥した際、まず目に飛び込んできたのが「作者の都合」でした。
あ~、あの作者が言いそうな言葉だなぁ(^^)と思ってたら、やっぱりでした!なんだかすごく嬉しいです(笑)
幻夜を早く読みたくなりました。

お礼日時:2007/09/06 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!