アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の、あるテレビ番組で、「4÷3□2÷3=2、で□の内に、+-×÷のいずれかをいれよ」 と言う問題がありました。

+の答えには、異議申し立てませんが、÷ではいけないのですか? 

「4÷3は3分の4」÷「2÷3は3分の2」ゆえに、3分の4×2分の3=2が成り立ちますと思いますが・・・

ちなみに、4÷3÷2÷3を左から追って計算すると0.2222になってしまいましたので、頭が混乱してきました。

私の、発想のどこかが間違っています。 小学校レベルですが、教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

4÷3÷2÷3=8/9です。

2ではありません。
(4÷3)÷(2÷3)=4÷3÷2×3
となり
=2となります
    • good
    • 0

中学生です。


まず数式というのは小学校でなら、
(1)()
(2)乗除
(3)左から
となります。
この場合、÷をいれると(3)のるーるに従い、答えは0.22・・・
となります。
で、間違っています。
    • good
    • 0

掛け算・割り算は左から順にやるのが決まりなので、



(4÷3)÷(2÷3)
であればそうですが、問題がそうではないので、答えは「+」のみだと思います。

質問者さん自体がもう答えを出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 問題文には()書きにはなっていなかったので、答えは「+」だけですね 
頭の中で(  )として、自分勝手にくくってしまったのが、発想の誤りみたいです。

お礼日時:2007/08/28 14:32

かっこでくくってしまうと、そこから計算することになるので、質問者様の言うとおり2になりますが、全部÷の場合は、前から順番に割っていかなければなりません。



よって、4÷3÷2÷3=
4/3÷2÷3=
2/3÷3=
2/9

となります。
    • good
    • 0

計算の順番には決まりごとがあります。



()内 → ×、÷ → +、- の順番ですね。
等価の場合は左から順になります。

ですので
4÷3÷2÷3には括弧がないので
先に2÷3を計算することはできません。

÷ではいけないのは上記の理由です。
    • good
    • 0

それともうひとつ・・



4÷3÷2÷3をどうして「4÷3は3分の4」÷「2÷3は3分の2」と区切っている理由がわかりません。

そうであれば、
4÷3÷2÷3は
(4÷3)÷(2÷3)であっても
(4÷3÷2)÷3であっても
4÷(3÷2÷3)であっても
4÷(3÷2)÷3であっても
いいということになり、おかしくなってしまいます。

多分問題の穴埋めが真ん中にあったので、その左右をまとめて考えてしまい、
(4÷3)÷(2÷3)
と決め付けてしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 頭の中で(  )として、自分勝手にくくってしまったのが、発想の誤りみたいです。

お礼日時:2007/08/28 14:28

式の変換が間違っていますね。


4÷3÷2÷3=4×3分の1 ÷2×3分の1 としていますが、
真ん中の÷2は実際は×2分の1にしなければいけません。

あなたの間違った式にするには
4÷3÷(2÷3)=2です。
この場合は(2÷3)をひとつの数字としてみることが出来ますので
4÷3÷2分の3=2となります。

しかし、()がないので
掛け算で表記すると
4×3分の1×2分の1×3分の1=0,2222・・・となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 頭の中で(  )として、自分勝手にくくってしまったのが、発想の誤りみたいです。

お礼日時:2007/08/28 14:30

式のどこから計算してもよいものを


「交換法則が成り立つ」
といいます。

交換法則が成り立つのは、
掛け算と足し算
です。

引き算と割り算は成り立たないのです。

という条件を無視したのでおかしくなったんですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%8F%9B% …
    • good
    • 0

No1です。


計算間違ってました。
2/9ですね。
    • good
    • 0

違った。


今回は「結合法則」の方でしたね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%90%88% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!