プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の通りです。

最近よくきく言葉なのですが、
どうやっても調べることができませんでした。
文脈から推測することもできません・・・。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



さも
=そもそも
ありなん
=あるだろう・あるかもしれない

"そういうこともあるだろう"

って意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう意味だったんですね。
古典に弱くて意味がさっぱりでした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/05 10:26

以前同じく、「然もありなんそうであろ」という言葉についての質問がありました。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193・・・#2参照。

・・・読み方にも注意してください。。。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2002/08/05 10:29

gooの国語辞典(大辞林)で、「さも」で調べると載っていました。



「いかにもそうであろう。たしかにそんなことだろう。」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざ調べていただいたんですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2002/08/05 10:28

「いかにもそうであろう」「確かにそんなことであろう」という意味です.


「さも(然も)+ありなん(ありなむ)」と書くとわかりやすいでしょうか.
古語がそのまま生き残っている感じですね.
「なむ」は完了の助動詞ヌの未然形ナに推量の助動詞ムのついたものです.
gooの国語辞典で「さも」を検索すると用例として「さもありなん」の意味も出てきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「さも」で検索するというのには気がつきませんでした・・・。
「さもありなん」で検索したために検索結果がでてこなかったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/05 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!