プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か、人から利用され易い性格の様な気がしてなりません。

例えば…
 一年位、一切連絡や付き合いの無い人から、その人が知りたい事があるときだけ「○○教えてくれない!?」とメールが来る。で、返答しても「ありがとう」の一言も無い。

 子供の幼稚園のバス待ちの仲間内のある人は、他にもっと仲の良い人がいるのに、自分がバスに遅れそうな時や、急にお休みになった時など、先生に連絡して欲しい事がある時には何故か私にメールが入る。で、「先生に言っておいたからね。」とメールしても返答無し。(>_<;)

勿論、友人や親友からはそんな失礼な態度を取られる事は無く、全ての人からそういう扱いを受ける訳では無いですが、一部の図々しい人からは、すぐに利用される体質!?みたいです。^^;

そういう相手にはなるべく関わらない様にはしていますが、最近どうしてこんな風に軽く見られてしまうのか、自分が情けなくなって来ました。
私の性格は、人と衝突するのが苦手で、他人に対してあまり強く言えないです。他人に迷惑を掛けるのが怖くて遠慮ばかりしています。
人からどう思われるかが凄く気になるので、「自分は自分」と、中々思いにくいです。八方美人的になってしまっているのかも知れません。

もっと強い自分をアピール出来るようになるべく、何かアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは^^ お気持ち察します。


私も以前は八方美人で頼まれると断れないタイプでした。なので同様に普段仲良くない人から都合よく使われたこともあります。私も仲が良い人達とはそんなこと無いですよ。

私の克服方法は「まずは断る」こと。ちょっと小さな事も「ごめんなさ~い、最近忘れっぽくって、頼まれごとを忘れちゃったら困るから他の人に頼んで~!」などやんわりと。もしくは笑いながら「え~、でもこの前○○した時お礼の言葉が無かったから、どうしよっかな~?」や、「だって○○したとき何も言われなかったし~。」など言ってみるとか・・。(相手との仲にもよりますが)

後はメールで聞くだけ聞いてお礼の返事が無い人からの突然のお尋ねメールなどには返事を送らない!など。(催促が来れば「あ!メール来てたっけ?忙しくて忘れてた~!」などをアピール。)

「都合のいい人」じゃないということを相手に分かってもらうということ。でもそれは「悪意」が無いということ。この2点が揃えば相手を逆なでることも無いと思いますし、それなりの関係が築けると思いますよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的な対処法をありがとうございますー!
とっても参考になります。
そうですね、例に挙げて頂いたみたいに、やんわりと断れば角も立たないし、相手にもそれとなく気づいてもらえますよね。
強固じゃないけど、しなやかな強さみたいなモノを感じました。そんな素敵な女性が目標です。
実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:26

こんにちは。

私と似ている感じの質問者様に思わず回答したくなりました。私も今までの人生のなかで同じ様に感じている一人です。

幼稚園のことも全く同じです。彼女には私なんかよりもっと親しいママ友達がいるのに、何で私に?と思ってしまったり...。全く連絡くれなかった友人から留守番電話に伝言が入っていたから、懐かしくて嬉しくて連絡したら、宗教まがいの勧誘だったり。

嫌だったらその場で嫌と言えればいいのだけど、いつもいい顔をしてしまいます。結局嫌われたくないのと、自分が頼んだときに断られたくないからからかもしれません...。友人で、「私のことは利用できないわよ、しないでね」オーラを漂わせている人もいます。もちろん、怖い人とか近寄りがたいタイプでは全くありません。羨ましいです。

でも最近、そういう人とは関わらないようにすることにしました。なるべく距離を置き、利用されそうな電話がきそうなときは電源を切っておいたり(特に幼稚園関係)、自分からこの人はこういう人なんだと割り切って付き合うようにしようと思っています。また自分を利用しようとしているような人には、自分から何もお願いしないことですよね。

世の中、いろんな人がいますよね。みんな自分と同じ考えではないんだと改めて感じたり、がっかりしたり。私は誰かに頼りにされたと感じてしまって、一生懸命になるんだけど、しばらくしてからこれってもしかして利用されてる?と自問自答して、すごくブルーになってしまいます。

私もなのですが、質問者様もそんなふうに感じない人付き合いができるようになるといいですね。お互い、変われるように頑張りましょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですー!
すごく文章がお上手ですね、私の内容よりも、私の気持ちが良く表れていました。(恥笑)
…でも、同じ気持ちの方がいらっしゃると思っただけでも、少し気持ちが楽になりました。
そうですね、価値観があまりにも違いすぎる方とは距離を置くのが、お互いの為の様な気がしました。
「自分を利用しようとしている人には自分からもお願いしない。」
この言葉にハッとしました。私は、どこかで、こっちからも頼むことがあるかも知れないし。とずるい考えがあった気がします。
お優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:08

まるで、自分が書いたのではないかと錯覚する位お気持ちがよくわかります^^;



私も本当に利用されるというか、軽くみらているというか・・・。
質問者さんと同じく、皆が皆じゃないですけど。
どうも、図々しい人ってそういう嗅覚が働くみたいです。
すごい才能ですね。
ただ、私の場合は衝突が怖いというよりも、人の言動に疑問を持ったときにそれを言って相手が「何そんな細かいこと言ってんの?」って思われたり、「うっとおしい!」って思われるのがイヤなんですよね。

挙げた2つの例についてですが、どちらも「怒ることではない」って
いうのがポイントのような気がします。
あきらかに失礼な態度とかなら,もっと怒れる気がしますが、なんとなくモヤモヤするって感じなので、対処のしように困るんだと思います。

毎回いろんなパターンがあると思うので、一概に言えませんが
今回の例えに関して言えば、相手が聞いてきたり頼んでいるので、返信する際、最後に「メールを読んだら、確認メールください」とか「メールが届いているか気になるので、読んだら確認メールください」って入れてみてはどうでしょうか。
普段のメールのやり取りで毎回こういうことを入れると、ちょっとうっとおしいかもしれませんが、こういう場合はそれぐらい要求してもいいと思いますよ!


とは言え、私も同じ身分?なのであまり参考にならなかったらすみません!私も他の皆さんからの名案も参考にさせていただきます。
お互い少しずつ、都合よく利用してくる人に毅然とした態度ができるようになればいいですね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ気持ちの方が意外と沢山いらっしゃって驚いています。
案外、多かれ少なかれ、皆感じている事なのかも知れませんね。
そうなんです、その嗅覚にかぎつけられているみたいで(笑)
わかりますー、細かい人間って思われたくないって言う気持ちもあります。
私も毅然とした態度を持てる様に少しずつ変わって行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 12:20

分かって、乗ってあげるのもいいのかとも思います。


利用されっぱなしし癪にさわりますが、ちょっとしたことでも、頼むことにしたらどうですか?

ちょっとしたことだったらいいかも。

私も、遠慮がちですが。

ちょっと、カンコーヒーでも頂戴ってぐらいならいいかも。

私も、言えないので辛いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じ思いの方が結構いらっしゃる様で、安心(!?)しました。
そうですね、こちらからも何か頼んでみれば、そういう人なら気安く応じてくれるのかも知れませんね。
私は中々人に頼み事をしにくい性格ですが、自分を変える為、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 12:16

こんにちわ^^



ちょっと目についたので、私の意見ですが・・・。
よろしくお願いします。

人から利用されるって確かにイヤですよね。
同じことをされたら私もムっとしちゃうと思います。

でも、質問者様の性格、私は好きです。
人と衝突するのが苦手、遠慮ばかり、人からどう思われるか気になる・・・
それも質問者様らしさなんですよね。
人と衝突するのが苦手でも、優しい気持ちのない人だったら、きっと人付き合いすらまともにしてないと思います。
人からどう思われているのか・・・中には「あの人は頼めばなんでもしてくれる」と思ってる人もいるかもしれません。
でも、中には「tsuiteru53さんはしっかりしてるから、あの人ならお願いしても大丈夫」とか「あの人ならきっと知ってるはず」とか、そういうふうに頼りにされてる存在かもしれませんよ^^

でもそれとこれと話は別で、図々しいなって思う人がいたら、たまにお断りしてみるといいと思います。
「ごめんなさい、ちょっとわからないんです。」
「ごめんなさい、今日はちょっと私もできないんです。」
などのように、言われればそこまでイヤな気にもならないではないでしょうか。
何度かそうやっているうちに、そういう頼まれごとも減っていくのではないかなと思います。

強い自分のアピールにつながる回答でなくて申し訳ないですが、質問者様はお優しい心をお持ちの方です。せっかくですから、どうぞ大事になさってくださいね^^

失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お優しい回答を読んでいて、ウルウルしちゃいました。(T-T)
rol1p0spicaさんこそ、お優しい方なんでしょうね。
自分の優柔不断な所は嫌な面なんですが、そこを良い所として肯定されたみたいで、すごく救われました。
もしかしたら、相手の人達も「しっかりしているから。」と思っていてくれての事だったかも知れませんよね。
被害者妄想になっていたかも知れません。
それから、たまにお断りをするのも良いかも。と思いました。
本当にあたたかい回答で救われました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!