プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ撮れるようカメラを裸で持ち歩いていたら、液晶に細かな擦り傷がついて部分的に白っぽくなってしまいました。
車のコンパウンドで磨くときれいになると言われ磨いたのですが、一番目の細かいツヤだし用を使っても液晶表面が全体に白っぽくなります。
何か良い研磨剤があれば、入手方法も合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

使用するのならアクリル磨き剤が最適かと思われます。


溶剤も入ってますので。
傷ついたCDさえもピカピカに出来ます。
注意点は、磨き,拭きあげる布?です。
繊維が荒いと、それで傷がついてしまいます。
ちなみに極細コンパウンドでもピカピカにできますよ。
大抵の場合は布で傷を付けていると考えられます。
例えば、捨てる様なCDの記録面を使用した布?だけで磨いた時と同じ様に拭いてみてください。
これで傷がつくのなら、研磨剤に何使っても無駄です。
一番間違いないのはカメラのレンズを拭く布?ですが、ホームセンターでもアクリル研磨剤用の布を置いてるところもありますし、洗車時のふき取り用の物にも傷が殆ど付かない物があります。

この回答への補足

アクリル磨き剤はホームセンターで売っているのでしょうか。
商品名も分かれば教えてください。
磨く布はメガネ拭き用の布を使います。

補足日時:2007/08/30 14:25
    • good
    • 0

#2です。


整理が悪くてなかなか物を見つけられないので本当の名前はわかりませんが・・・
確か「アクリサンデ」とかいうメーカーの「アクリル研磨剤」だったと思います。
割と小さな入れ物「四角い胡椒のビンを一回り大きくした程度」で白いナイロン系の容器に入ってます。
ホームセンターなどでアクリル工作用材料コーナーがある所だと、その付近に置いてあると思います。
(私自身も地方のホームセンターで入手してます)
他メーカーの物は使った事はありませんが同じ様な性能だとは思います。
ちなみに容器は小さいですが、普通に使う分にはなかなか減りませんので1個あればかなり使えると思います。
傷ついたカーオーディオの透明部分なども、コレできれいにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと「アクリル研磨剤」を入手し、メガネ拭きの布で磨いてみました。どうやら液晶はガラスが直接出ているのでなく、アクリル板か何かプラスチックで覆ってある感じです。
大き目の傷はなかなか変化が見えませんが、全体的にきれいになった感じです。この上からさらに液晶防御フィルムを貼って使います。
どうもありがとうございました。
アクリル研磨剤は「アクリサンデー」という商品名でしたが、ホームセンターでは商品名より「アクリル研磨剤」というほうがよく通じました。

お礼日時:2007/09/04 23:01

商品名 《ピカール》



ホームセンターなどで買えます。
その昔、バイク乗りはこれでカウル磨きをやってました。
ただもう既にコンパウンドで磨いて細かい傷だらけになってるようなので、どこまで回復できるかはやってみなければわかりません。
当然つやが出ますからね。

この回答への補足

ピカールは金属磨きで昔10円玉などを磨いてぴかぴかにした記憶があります。一方車のコンパウンド、ツヤだし用は乾燥した塗料を磨いてつやを出すものです。
したがってピカールのほうが硬い研磨剤が入っていると思われます。
これで液晶を磨くと一層傷が入るような気がしますが、この点はいかがでしょうか?

補足日時:2007/08/29 17:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!