都道府県穴埋めゲーム

パラマウントが映画ソフトをDVDのみで販売するとか..ブルーレイのソフトはDVDより容量が大くて売れてるとか..購入に迷う情報が多くてレコーダーをどっちにしようか迷ってます。

みなさんならどちらでしょう。決め手になる理由を知りたいです。

A 回答 (7件)

No.5です。

先に私はHD DVDと書きましたが、一番期待しているのは3番の方と同じくHVDです。まだ研究段階で実用化の目処も立っていないのですが、実用化されればその圧倒的な性能を以ってBD,HD DVDの両者を押さえつけ、新規格DVDのシェア争いを終結させる事が出来るだろうと思います。また日立のWOOOに採用されているiVDRも魅力的ですね。

後、6番の方が仰る事ですが、まだ私はHD DVD対応レコーダーを買うつもりはありません。買うのは先に挙げたとおり書き換え可能なメディアがHD DVDに登場して値段が10万円を切ってからです。
    • 0

私はBluRayですね。

DMR-BW200とPLAYSTATION3を持ってます。

第一にコスト
 発売当初でも容量単価はBDの方がやすかったですが、現在ではメディア単価でもBDの方が安いです。(25GのBD-Rの方が15GのHD DVD-Rより安いのですから)

第二に互換性。
 松下のレコーダで録画した二層のBD-R/REはPLAYSTATION3で再生できます。
 二層のHD DVD-Rを再生できるHD DVDプレーヤはありません。
 (東芝のレコーダで録画したものが東芝のプレーやで再生できないのはどんな規格なんだといいたくなります。)

第三に保存性
 BD-RはDVD-RWやDVD-RAMと同じ相変化記録です。HD DVD-Rは色素で経年劣化の恐れがあります。
 DVDレコでも大事なデータはなるべくDVD-RでなくDVD-RWやDVD-RAMに記録しますしね。

大きな点はこんなところかな。細かな事はたくさんありますが、それは置いといて。

自称HD DVD支持者の方は様子見せずにHD DVDレコを買ってあげてください。期待の新機種RD-A600が去年12月発売で既に生産終了のSONY BDZ-V7と週間販売数が同程度ってのはあんまりです。
    • 0

個人的にはHD DVDですね。

今のところはブルーレイディスク(以下BD)が圧倒的に優勢ですが、BDは従来のDVDとは全く異なる技術・規格で作られた未知のメディアで、今後どの様な道を歩むのか全く見当が付かない規格です。また現在BDが優勢なのはHD DVDに書き換え可能な規格のディスクがまだ実用化されておらず市販されていない事が考えられます。本当の勝負はHD DVD-RW,HD DVD-RAMに対応したレコーダーが出てからでしょう。
一方HD DVDは画質、容量こそBDに劣りますが信頼性の高い従来のDVDの技術を上手く利用しているためにコストも安く、またDVDが持つ信頼性の高さも受け継いでいます。

それと、BDが優勢な他の理由としてSCEが発売するPS3が挙げられます。ですがPS3は今の所任天堂のWiiに押されっぱなしでゲーム機としてはあまり売り上げがよくありません。もしこのままPS3が廃れていけばBD陣営の切り札が無くなってしまいPS3を含むBDプレーヤーの売り上げが激減してしまうかも知れません。

後HD DVD陣営である東芝のHDD&DVDレコーダー、VARDIAシリーズの使い勝手が(個人的に)かなり良いからですね。BD陣営の2社、初心者向けの松下のDIGAは私には物足りないし、ソニーのスゴ録はDVDドライブが脆弱に思えるので(DVDプレーヤー・PS2時代から)今の段階から候補に入っていません。対して東芝のVARDIAは初心者向けではありませんが機能が非常に充実していてHD DVD対応モデルも非常に高い完成度を持っています。

以上から私はHD DVDを支持しています。
    • 0

とりあえずは、今後を待ってみます。

まだ高いですし、動きもまだ不透明な部分が多いですので。
    • 0

私なら、プレーヤーだけかってもう数年待ちます。

それか、体制がどちらかに大きく傾いてから。

いま、ホログラムディスクというブルーレイやHD-DVDの数倍の能力を
もったディスク規格が研究されています。
これが実用化されれば、いま、競争されているこの2つも廃れる可能性だってありますから。
    • 0

機器の値段と好きな映画会社でしょうか、両方再生出来るのもあるらしいですが。

• 0

私はPS3を持ってるので、ブルーレイに頑張って欲しいです。

HD-DVDが優位に立つと、せっかくのPS3が宝の持ち腐れみたいになるので…

私がどちらも持ってなければ、優劣が固まるまで様子見ですね。
    • 0