プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MMPIについて質問させていただきます。
就職でMMPIの検査を受けるのですが、これは明らかな性格異常者をふるいにかけるテストなのでしょうか?
それとも、その仕事に対する適正を調べて、合否をつけるものなのでしょうか?

お答え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

MMPIでは性格傾向を見ますが、医療などの専門領域では

精神疾患の疑いについても調べることができるそうです。
ただし、就職試験ですから、性格傾向を確認し、
メンタルヘルス対策として心の健康状態も見るかもしれませんよ。
メンタルヘルスといっても性格異常ではなく、
うつや神経症などの病気の有無です。
(性格が異常だったら心理検査以前に面接で落ちるでしょう)。

このテストの特徴は550項目の質問に「yes」「no」「どちらでもない」で
答えること、精密にできているテストなので、自分の性格を
良く見せようと答えると、その意図がバレるようにできていることです。
よっぽど心に深刻な問題を抱えていない限り、
正直に答えたほうが自分のありのままを見せられるでしょうね。
    • 1

> これは明らかな性格異常者をふるいにかけるテストなのでしょうか?

MMPIに限らず心理検査とは、基本的にはそういうものです。俗にいうIQテストなんかも実際には発達障害の疑いがあるかどうかを見るために使われたりするわけで、標準値付近のIQならば10や20くらいで「頭が良い悪い」ということは全く関係ないのです。ですから、MMPIのテストで「この人は営業に向いてないからうちの会社では使えないな」というようなことはまずないと考えて良いでしょう。

もう少しいえば、心理検査の結果を解釈するための、いわゆる問題集の解答用紙みたいなのがあるのですが、素人(臨床心理の領域の専門家でない人)が見てもまず役に立たないというか、あれは判断材料の1つにすぎないのであれ1つで採用不採用は決まらないでしょうね。おそらく「どこの会社もやっているから、よく意味は分からないけどうちも使ってみよう」という感覚で使うようになったのでしょう。
    • 0