アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になる男の子の父親です。
よく1歳半検診で意味のある言葉を1つ話せるなどという項目が
ありますがうちは話しません。
たとえば自閉症であるとか、その他の異常を判断するのは
同じ話せないという子供のなかでどのような違いから再検査
などと分けられるのでしょうか?

うちの子供の気になる点
・まだ意味ある言葉を話せない(物を渡すときに「はい」などと言う)
・夜泣きをまったくしない
・行きたいところへ両親の手を持って連れて行く(寝たいときなど)
 これはクレーンというものでしょうか?
・最近、砂などで手が汚れると払ってほしがります。
・音楽や子供番組を見ていても全く踊らない。じっと見ているだけ。

思いつく限りで以上のような感じです。
真似っこや、「ポイして」などこちらの言うことを理解していることもありますが、話さないというのがとにかく気になってしまいます。
気にし過ぎとお叱りを受けるかもしれませんが、どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちわ。


私の経験からお話させていただきます。

現在年中になる長男は1才半で言葉は一つも出てませんでした。
今次男が1歳ですがママと言ったりどうぞと言ったりしていろんな音を出してます。
なので当時を振り返ると長男は単語どころか音も出してなかったのでまったく言葉を発してなかったと思います。
それ以外に絵を見せて「ワンワンはどれ?」と聞かれ絵から選び指差しをする・つみきをつみあげるという発達検査があるのですが全てできませんでした。
なのでそのまま別室で専門の人に見てもらいましょうってなりそれからは定期的に経過観察となりました。

長男はマイペースな性格でのんびり屋さんでした。
なので走り回るとかもなくワンパクなタイプではないしテレビの踊りも真似はしなかったし神経質で汚れを気にしてたり夜鳴きも後追いもなく手のかからない子でした。
よく大人しくていいねと言われてました。
でも愛想はよくニコニコよく笑い笑顔がチャームポイントな子でしたね。

でも言葉が出ない=とても心配になり色々調べていくうちに上記の様子も自閉症にあてはまる気がしてとても心配になりました。

それから経過観察を受けてく中で何度か心理の先生に尋ねましたが言葉が遅れてるだけでこちらの言ってる事を理解してるので大丈夫と言われてました。
2歳を過ぎてやっと「ママ」と言い・・・2歳半すぎて単語が少し増えました。
3歳の時点で3語文などになりましたが「ママ チャ だい」(ママお茶ちょーだい)など親しか分からないような発音でした。
そんな息子が急激にしゃべりだしたのは3歳半でした。
4歳半の現在はめちゃくちゃおしゃべりです。
少しだまっててというほどうるさいです。

他にもこだわりが強かったり癇癪がひどかったり石集めが好きだったりなど心配な面がいくつかあり大きな病院で発達検査も受けましたが自閉症的要素を持ってそうだけど成長の過程ではないかと言われ結局診断はおりませんでした。

成長とともに癇癪やこだわりも減り慎重さや神経質な面もなくなっていきました。

今はとても元気でワンパクな弟思いのとてもやさしい子に育ってます。
少し賢いというか理屈っぽいところもあり難しい面もありますが当時の心配は薄れました。

自閉症といっても多くの種類があり知的な遅れのない自閉症の場合、正確な診断ができるのは小学生の中学年ぐらいと言われてます。
中には大人になって初めて分かる人もいるそうです。

1才半お男の子で言葉が出てない子はよく聞きます。
だいたいは2歳過ぎて出る子が多いようですがうちのように3歳過ぎての場合もあります。
気になる点に関しては現時点ではそういう性格の子でマイペースなタイプなんじゃないかなって感じました。

まず一番大切なのはこちらの言ってることを理解できてるかです。
2歳までに親の指示に従えるようであれば言葉はいずれ出てくると思います。
とりあえず2歳まではゆっくり様子をみてあげてみていいのではないでしょうか。
現時点ではよほど重症でないかぎり分からないと思うので1才半検診では経過観察にひっかかるかもしれませんが、ひっかかった=障害があるからというわけではありません。

言葉には本当に個人差があると聞くのでとても心配になるかもしれませんがゆっくり見守ってあげてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


5歳の自閉症児の母親です。きっかけは1歳半健診です。自閉症の正式診断は1歳7ヶ月でした。

まず、「言葉が出ていない」を心配する必要はありません。
健診では、さまざまな検査項目がありますが、これらは「できる・できない」で判断しているわけではないのです。
例えば、代表的なものとして「指差し」がありますが、これも「できない」からと言って、すぐにチェックが入るわけではありません。
保健師さんが絵本を見せて「わんわんはどれ?」と声をかける。指差しができなくても、犬の絵に視線を持っていくなど、保健師さんの声かけに対する「反応」があれば、言葉を理解しているということで、合格です。

自閉症の最大の特徴は「コミュニケーションの障害」ということです。
「言語理解」に困難を抱えることが多いのです。また、「模倣(まねっこ)」もとても苦手なのですよ。
こちらでも、たくさんの方が回答されていますが、「こちらの言うことを理解している」のであれば、そのうち言葉が出てきます。
ご心配の「クレーン」については、言葉が出ていない幼い子供には、普通にあることです。

もし、不安がぬぐえないというのであれば、1歳半健診で、しっかりとご相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


2児の母です。(12歳・10歳)
うちも長男が1歳半検診の時、全然喋りませんでした。
ほんと全くって言っていいほどです。
『はい』もいいません。
声は出しましたが、単語になってませんでした。

夜泣きも殆どしなかったです。

結局、長男が喋ったのは、3歳。
保育園に入れてからでした。
それまでは、心配で心配でたまらなかったけど、園長先生から、『男の子は割りと遅いですからね。4歳で喋り始める子も居ますよ。大丈夫です。この子はまだ喋る事に興味がないだけですよ。園に入って、みんなと遊ぶようになるときっと喋りますから安心して下さい』と言われ、ほっとした覚えがあります。
それから半年で、みるみる喋るようになりました。

まだ、喋れないと決め付けてはいけません。
うちも検査しましたが(異常なし)、どうしても気になるなら、一度、脳波や聴力の検査をしてみたらどうでしょうか?
結果、何もなければきっと喋るようになります。

なるべく喋りかけてあげる事が大事です。ちょっとした事でも、何でも喋ってから行動するなどしてみてはいかかでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは、3歳7ヶ月と1歳7ヶ月の息子が居て来週3人目出産する者です。


私も、問題ないとは思いますよ。

>夜泣きをまったくしない
うちの子二人も全くしませんでした。
>最近、砂などで手が汚れると払ってほしがります。
同じくうちの子も言ってましたし、今現在下の子が砂、お菓子、ご飯等手や足に付いた物を取ってくれと「う~んう~ん」と訴えます。
>音楽や子供番組を見ていても全く踊らない。じっと見ているだけ。
上の子は全くもってじっと見ていなかった・・・
下の子は、今現在上の子が保育園に行って大人しく座って見たり、
踊ったりしているので、その影響か座って見たりはします。

他の方も書かれていますが、会話だと思います。
朝起きれば、「おはよう」とにっこり笑ってあげる。
から始まり、「パ~パ」「マ~マ」だよ~なんて事を必死に教え、
パパ、ママのどちらを先に言うのだろうなんて競争した事もあります。
上の子が一番最初に名前を言ったのは・・・
「あ~ゆ」・・・猫の名前でしたけどね(;・・A
車を見れば「ぶ~ぶだね~。」トラックを見れば「トラックだよ。大きいね~」おむつ換えの時は「うんちだね~くちゃいくちゃい」「おしっこいっぱいだね~」おむつを見せて「ぱんつ換えようね~」など・・・
とにかく、いっぱいいっぱい話しかけてあげて見てください。
そのうち・・・うるさい!少しは黙って!と言いたくなりますよ(笑)

子育て気合入れずに頑張って下さいm(__)m
    • good
    • 0

私も大丈夫かと思います


男の子ということもあって言葉が遅いといってもまだ1歳半くらいならばおかしいとは思いません
私の親戚の子は現在2歳半ですが(男の子)いまだにワンワンくらいしかしゃべりません。
でも大人の話している言葉は理解しているのでその母親もそんなには気にしていないそうです(やはり多少は気にしているようですが)
小児科等で相談してみたりもしたそうですが言葉を理解できていれば本人が言葉を発していなくても大丈夫と言われてほっとしたとも言っていました

ちなみにうちの娘(1才7ヶ月)は言葉こそたくさん話しますが理解力がちょっと乏しいように感じ、少し不安に思っています

まだ1才半ですのでもう少し長い目でみてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

大丈夫なような気がします。


うちの近所の子は3歳までまったく意味不明な言葉でしたよ・・・。
今ではすっかり大きくなってしっかり育っています♪
感情表現が泣くだけでしたし。
大人しいだけではないでしょうか。
意思の表現は出来ていそうですし。
耳も聞こえているみたいですし・・・。
まだ小さいので、専門家に相談されても様子見だとは思いますが
やはり専門家に診ていただくほうが安心ですね。
    • good
    • 0

検診で、あきらかに他のお子さんと比べて発達に差があるように見えるとき(1度だけなのでむらもありますからおうちでの様子も聞かれます)


または、親が希望したときに、発達相談になります

別の日に予約をとって、言葉が心配であれば、言語療法士などにもうすこし細かく、また継続して、見ていただくことになります
1歳半なので、しばらく様子をみましょうということになりそうな気はしますが。

ですので、一度、そういった専門家に見ていただいてはいかがでしょうか

言葉が遅いと思ったら聞こえが悪かった(中耳炎などの病気によるものも含み)ということもあります

やはり、毎日接している親が「ちょっとおかしいのでは」ということで受診される場合が多いようですよ。
    • good
    • 0

男の子ですよね。


わりと、女の子と違って言葉は遅いです。
2歳すぎてからが普通ではないかしら?

親の話しかけが多いと良いですよ。
絵本の読み聞かせも良いですが、
それよりも話しかけ。
返事しなくても、話しかける。
まぁ、一人芝居みたいなものです。
でも独り言とは違います。

例えば、
朝、起きたら
「おはよう。よく眠れた?
 朝ごはん食べようね。
 ご飯かな?パンかな?
 いただきます。(ここで軽く頭をさげると、しばらくすると
 ペコッと頭を下げるようになります)
 おいしいね。
 ごちそうさま(また軽く頭をさげる)」

話さなくても理解している。
そうするとペコッと頭を下げる動作をする。
それから、「いたきましゅ」など舌足らずな言葉を
言うようになります。
これは訂正しないように、
と言って、かわいいけれど赤ちゃん言葉を親がマネしないように。
しばらくすると段々、普通に話すようになります。

4歳が目安ではないでしょうか?
この位で話さないのは、病院へ連れて行きましょう。

先天的に耳が聞こえない子供は、呼んでも全く
反応がないそうです。

子育て楽しんでくださいね。
他人と比較しない
成長の早い、遅いはある。
小学6年で平均になる子もいます。(私の子供です
のんびりさんでした。)
    • good
    • 0

1歳になっても寝返りをしないとかハイハイとしないとかではないようですから、気にしすぎでしょう。

大らかにお子さんをみてあげて下さい。


3歳になっても、言葉がでない・どんな事をしても無関心に見えるなど、行動に不振さがみられるようであれば、検診の時やかかりつけ医に相談っされてみてはどうでしょうか?

3歳までは、言葉をはじめ、行動・睡眠、子供それぞれ個性的に成長していくようなので、気長に見守って成長を楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!