プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真管理の方法を教えてください。現在Macのi photoで写真を管理しているのですが、i photoに取り込むと元の画像の他にサムネイル画像などが増えて保存されているので容量が増えすぎてマシンが一杯パンク寸前で(すでにiPhotoの画像ファイルだけで14Gあります)他の動作にも影響が出ています。わたしは写真管理ソフトはiPhotoしか使用したことがないのですが、写真管理ソフトとはこういうものなのでしょうか?普通みなさんは、写真の保存をどうしているのでしょうか。時間が過ぎたら削除しているのでしょうか?iPhotoの他に、外付けHDにも写真を保存しているのですが、そこから見たいものだけをサムネイルなどが増えずに閲覧出来るソフトなどあったりするのでしょうか?教えてください!よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

私の場合は、有る程度溜まったらCDに画像そのものをcopyして HDDのデータは、削除しています。

注意: 書き込んだCDから画像が読み込み出来るかを 種類の違うデッキで 確認してから HDDの画像を削除しています。
また、画像は、トリミングしていない 元のファイルを選択して
保存しています。 

iPhotoなどのソフトを経由しないで、画像そのものをcopyです。
ソフトが、壊れたら表示されなくなる可能性もあるからね。
尚、バックアップ用も含め copyは、CD 2枚に取って居ます。
  DVDも良いかと思いますが、書き込み方法が多くて
  いまいち 使用する気になれません。
    • 0