プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年6月に購入、今年3月に修理(新品と交換でした)したMA002J/Aですが、ACアダプタで充電して画面に充電済みと表示されているのにもかかわらずUSBケーブルを抜いて再生しようとすると電源が落ちてしまいます。(アダプタにさしたままであれば再生できます)

昨日調子が悪いのに気づいたですがそれまでは大きな問題はありませんでした。

心当たりは2つあります。

・一昨昨日に腰の高さあたりから落下させてしまったこと。
(一応シリコンゴムのカバーをつけてあります。確か落とした後も普通に使えたと思うのですが・・・)
・一昨日にACアダプタに接続して充電済みの状態のままipodで音楽をやや長時間聴いていたこと
(3時間ほどでしょうか)

リセット、復元も試してみましたが効果は得られませんでした。

細かい部分になりますが、ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

後者が原因であれば自分でバッテリー交換も考えますが、症状から見てどうやら前者が原因ではないかなぁと思ってたりします。
素直にリンゴ屋さんに持っていくべきでしょうか。

自分は機械に関してはまったくの素人なので詳しい方の意見を聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>落下させてしまったこと。



落下のショックで電子配線部かどこかが壊れかかっている可能性

充電池リチュウムも、充電しても稼動時間が短くなった場合は消耗したと言うことで交換することになります。
ちなみに私のインフォリチュウム充電池も充電すると1時間30分使用可能と出るのに実際は2.3分で不足しています充電してください、と出ます。(リチュウム充電池も消耗品ですとマニュアルに記載)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり落下が痛かったですか・・・
素直にリンゴ屋さん直行コースになりそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:21

充電式のリチウムイオン電池は1年ぐらいで劣化し、充電しても電池としても機能を果たさなくなります。

一般的には徐々に使用できる時間が短くなりますが、中にはいきなり機能が果たさなくなります。落下のショックでいきなり機能が低下したのかもしれません。

通常こうなったら交換するしかありません。ノートパソコンなどでは1年ぐらいで急速にリチウムイオン電池が劣化するケースはよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池が壊れているだけであると信じたいです。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:25

>ACアダプタにつなげて通電し再生させたままアダプタからを抜くと、通常のように長時間再生できます。

リピートかけたら電池が切れるまで再生できると思います。しかし、そこで曲を変えようといじるといきなり電源が落ちてしまいます。

故障以外には考えられません。バッテリーではなくてクリックホイール部分が怪しいですね。早送りなどのボタンを電源オフと認識してしまっているのかも。

当然落としたことの影響だと考えるのが妥当だと思いますが、落とした事を言わないで上記の症状だけを説明し。無償で直してくれればラッキーです。もちろんあきらかに落としたような傷でもついていると信じてもらえないかも知れませんが。

5日に新製品が発表されます。もし修理が有償で高額なら、新製品への買い替えもありかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずリンゴストアに賭けてみるしか・・・。
ぱっと見傷は大丈夫そうですw
5日新製品の情報チェックしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!