No.6ベストアンサー
- 回答日時:
そんな事は無いでしょうw
べつに薄くはなりませんよ(見た目は薄いですが)
まあ、接地面積が多少増えるので、その点ではクギなどが刺さる確率がほんの僅か上がるでしょうが、問題ないです。
低速時のハンドリングも悪くなります。接地面積が大きいので・・
一番の不利は、重さです。
特に軽いホイールに変更していなければ、下回りが重くなります。
その分、操作が重くなるし、加速にも重さを感じるでしょう。当然燃費も多少悪くなります。
下周りの重量はボディーの重さの4倍以上になると言われています。
つまり、タイヤ等で5kg×4本=20kgの加算で、ボディ80kgの増重量と同じということになります。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/08/31 14:35
ありがとうございます。
下回りの重量がそんなに影響するとは知りませんでした。
17→18なので当然重量は増えたかと重います・・・
No.13
- 回答日時:
乗り心地が悪くなります。
あと、パンクはランフラットタイヤという種類のタイヤ(パンクしても80kmぐらいである程度走行できるタイヤ)をはかせれば問題ないと思います。No.12
- 回答日時:
>215/40R18です。
(純正は215/45R17元のタイヤとは、空気圧が変わりますのでご注意下さい。
標準空気圧が今までより高い空気圧になるはずです。
タイヤサイズが途中までしか書いてないので具体的に回答できませんが、最後の方に「91W XL」などの表示があると思います。
これを比較して、元の空気圧を参考に新しい空気圧を調べてください。
参考URL:http://www.tirefactory.jp/query/loadtable.html
No.10
- 回答日時:
あんまり薄いタイヤになりますと、キャッツアイ等の段差にスピードを出して載るとホイールが曲がることがあります。
でも、極端に薄くないならそこまで気にしなくていいと思いますけどね・・・。
No.9
- 回答日時:
空気圧に関係することで、扁平率が低くなるので、空気漏れしていてもわからないことがあります。
空気圧はこまめにチェックして、空気の代わりに窒素ガスを入れてもらった方がよいかもしれないです。
空気よりも分子が大きいので、漏れにくくはなるそうです。
そして、燃費は多少悪くなるのでそれは覚悟しておいてください。
扁平率が低いのでラフなハンドリングは危険です。きちんとした姿勢で運転した方がよいです。
No.5
- 回答日時:
こんにちは。
ご質問ですが、う~ん、何とお答えすればいいかな。
まず、タイヤの扁平率が小さくなったことで、タイヤ自体が弱くなりパンクしやすくなる、ということはありません。ですが、低扁平のタイヤですと、キャッツアイ(首都高や高速道路などの台形のブロック)をうっかり踏んでしまうと、ホイールとキャッツアイに挟まれたタイヤのサイドウォールが切れることはあります(実際にそうなった人間がいます)。
なので、落下物や障害物にはお気をつけください。
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