プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月8~10日に大阪に出張します。
その際に1日だけ自由な時間が取れましたので、
関西圏の鉄道の名所を巡って見ようかと思っています。
そこで大阪周辺で、鉄道の面白いスポットを教えてください。
今のところ阪神のジェットカー・阪急の梅田駅・新快速・
京阪の2階建て電車・京津線・交通科学館などのスポットを
考えていますが、それ以外にも面白い電車・場所などを
ご存知の方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

新大阪


 JR東海とJR西日本の新幹線車輌が全て見られる
 JR西日本の車輌も、サンダーバート、オーシャンアロ-
  少し変って、ワイドビューしなの(1本だけ)、スーパーはくと、夜だとブルトレ
  たぶんトワイライトエクスプレス

アクティー大阪(JR大阪駅の建物)の27階の無料展望室
 大阪駅に出入りする車輌が眼下に、貨物線を通る特急「はるか」も

神戸のポートライナー、
 コンピュータによる無人運転。神戸空港まで行き、船(1500円)にのって関西空港へ、そこからNo1さんの南海のラピート(愛称鉄人28号、少し高いが3列シートは快適)がお勧め。

地下鉄の鶴見緑地線
 リニアモータで動いている。が、浮上していないので、だれも気づかず単なる地下鉄。

尼崎のホビスタ
 日本最大(級?)のジオラマ。JR尼崎(大阪から2つ目)から北へ300m、製作継続中だか、神戸、大阪エリアは完成。とにかく凄い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪駅ビルに無料展望台があったのは知りませんでした。
新大阪駅はたくさんの列車が効率よく見れそうなので、
行ってみようかと思います。ただトワイライトが地震の
影響で運休中なのは残念です。ホビスタ・鶴見緑地線など
比較的大阪中心部に近いので、プランに入れやすくて
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:58

朝のJR尼崎駅は各方面からの電車が複雑に接続し、よくこんなことできるなあと見入ってしまいます。



色々と批判もあるかとは思いますが、そこから一駅先の塚口へ行く途中の右手に例の事故現場があります。
車窓から見るだけでもひどい事故だったのだなというのがよくわかります。
たまに電車の中から手を合わせている人も見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸線・福知山線・東西線の運行形態を良く知らないので、
尼崎駅がどのような役割を持つのか、あまり実感がありませんでした。
今回改めて時刻表を見て、尼崎の列車集中を知りました。
尼崎にはNo9回答者の方から情報を頂いた、ホビスタがあるので、
ぜひ一度通勤ターミナルの様子を見ておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 15:58

JR福知山線「武田尾」駅はどうでしょうか?


トンネルとトンネルの切れ目に駅に駅が在り、しかもホームの約70%がトンネルの中。
特急電車、特急気動車、快速電車が高速で轟音と共に通過します。
大阪からですと快速、普通と乗り継ぎ40分前後で到着します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな駅があるとは知りませんでした。しかも207系などの
通勤電車がやって来る所がアンバランスで楽しそうです。
時間的に厳しいかもしれませんが、ぜひ一度は訪れてみたい駅です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:49

路線距離世界最長と言われる大阪モノレールはどうでしょうか


http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/shitetsu/ …
眺めは抜群です。北大阪を走る各鉄道路線と接続していますので、短距離ならスケジュールに組み込みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪のモノレールが、路線距離世界一とは知りませんでした。
東京モノレールしか乗ったことがありませんので、
どのような形態で運転されているのか興味があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:45

神戸高速鉄道の高速神戸駅は


同じホームの1番線が阪急梅田・三宮方面行、2番線が阪神梅田・元町方面行
同様に3番線が阪急梅田・三宮方面からの到着・4番線が阪神梅田・元町方面からの到着
になっていますので
タイミングが良ければ同じホームに阪神と阪急の両方の車両が並んでいるところを見ることが出来ます。
同じグループ会社になることでそれほど違和感が感じなくなるかも知れませんが
はじめて双方の車両が同じホームに並んでいるのを見た時は何かの間違いではと思ってしまいました。
http://maryu.sakura.ne.jp/railway/hanshin/mainli …

隣の新開地駅でも同じような感じですが
こちらは2・3番ホームが同じ線路を共有しています。
http://maryu.sakura.ne.jp/railway/hanshin/mainli …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阪神と阪急というライバルが、神戸市内ではレールを共有している
というのが面白くて、とても魅力的です。高速神戸駅にも
行ってみたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:43

>阪神のジェットカー・阪急の梅田駅・新快速・京阪の2階建て電車・京津線・交通科学館



だったら、京阪神地域に集中してますから、やはり、それらと、
・梅小路
・京阪で出町柳に着いたら叡山電車で鞍馬まで
・嵯峨野のトロッコ・・・山陰線旧線 風光明媚
http://www.sagano-kanko.co.jp/timeline.html

くらいで時間切れじゃないでしょうか。

遠征派なら・・・・
・南海で高野山まで・・・とってもきれいな所を通ります。
・信楽高原鐵道で信楽のタヌキ見物と、事故現場で黙祷
でしょうか・・・・全部はとてもムリですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叡山電鉄と嵯峨野トロッコも考えていましたが、紅葉の季節や
雪景色の際に訪れてみようかと思っています。嵯峨野線は
初代電車でGOで登場した路線なので、とても興味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:37

関西の鉄道関係の博物館



長浜鉄道スクエア
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html

梅小路蒸気機関車館
http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html

共永興業SL館
http://www.knic.co.jp/contents.htm

などはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅小路の存在を忘れていました。ファン失格ですね。
長浜に鉄道博物館があるのは知りませんでした。今回は時間の関係で
行けそうにありませんが、次回機会があれば行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:34

電車の多さなら、近鉄の大和西大寺とかもお薦めですね。


難波・奈良・京都・橿原神宮前(一部天理)方面と四方から電車はやって来ますし、車庫もあるので、入庫・出庫する電車もあり、暇な時間が無いほど電車はやってきます。転轍機の多さも見物です。
JRなら、やっぱり、新快速ですね。130キロで飛ばすあれは圧巻です。^^;)
質問者さんが既にお出しになっているのもお薦めですけどね。^^

是非、楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近鉄線は複雑で、どの駅に列車が集中するのか分かりませんでしたので、
参考になりました。ぜひ行ってみようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:31

和歌山はちょっと遠すぎますか?


いちご電車
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

関西でおもしろい電車といえば・・
ラピート(南海電鉄)
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/

この回答への補足

和歌山電鉄は興味があります。ただちょっと大阪からは
遠いですね。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/09/01 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!