プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。
いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。
すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。
そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。
飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。

犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。

今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

A 回答 (4件)

rakirakiさんこんにちわ、


なんて可愛そうなワンチャン(涙)
とりあえず大型犬の飼い主、何にも言ってこないのですか?
信じられないです。

リードを放してた>犬の集まる公園で、ちゃんとしつけできている子
ならば、放してても良いと思います。放してはいけない犬は
大型犬の方ですよ。

心のケアですが、
※必ず向こうの飼い主に言ってリードをつけてもらって下さい。
大型犬を嫌がるようなら、
無理してその犬に近づけない用にしてあげてください。
徐々に少しずつ近づけるようにして
お尻の臭いをかがしてあげるのが良いのですが。

でも、いきなり噛み付いたということは、向こうの犬も
ビックリして噛みついたのかもしれません。犬はあまりいきなり噛む
という行動は取らないので。
私の意見は負け犬ではないと、大きい声で言えます。
とりあえず大型犬の飼い主にリードをつけてもらってください。
そして、ちゃんと傷の事話して見て下さい。
傷、早く直るように祈ってます。
ワンチャンの心のケア、rakirakiさん頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
>>とりあえず大型犬の飼い主、何にも言ってこないのですか?
散歩の時だけしか会わないので、あちらも私も、家も何も知らないような感じです。たいしたことはないと思われているのかもしれないですが、うちの犬が噛まれた直後にまだリードなしで散歩を続けているのを見たときは、大きな怒りが込み上げてきました。
傷が回復して、うちの犬が嫌がらなければ同じコースを散歩させたいと思います。
大型犬の飼い主に出くわしたら、リードのことについては、ちゃんとつけてもらうように言いたいと思います。

お礼日時:2002/08/07 14:28

ワンチャンの傷早くなおるといいですね


うちのダックスも子犬の時に噛まれたんですよ
相手も小型犬でこちらはリードをつけていたのに相手がノーリードで、しかも初対面の犬で、こちらによってきたと思ったらなんの前ぶれもなくガブッと噛んでそのまま何もなかったみたいに戻って行ったのです
その飼い主さんは悪いね~の一言、
私はその場で愛犬のチェックをしたんですが陽もおちて暗くたいした傷も無かったようなのでそのまま帰宅したんですが、家の明るいところでみたら血がタラタラと・・・・
あせって病院に連絡して、1日入院で縫う治療をしてもらいました。
私もrakirakiさん同様、とっても悔しくて、治療費払ってとかそういう気持ちではなくその人に自分の犬がしたことをどうしても言ってやりたかったのです
もちろん噛まれたことはその場でその人も見ていたのですが相手の犬のせいで入院までして縫ったって事をどうしても言いたくて。

たまたまうちの場合はいつの散歩場所から離れたところだったのですが、毎日通ってその人をさがしました。
rakiさんももし今度その人に会うことがあったなら言った方がいいのではないでしょうか?

私は残念ながら会うことはできませんでしたが本当に悔しかったです。
うちの犬の場合は、やっぱりそれから神経質になり知らない犬が近寄ると警戒してほえるようになりました。今もそのクセは治ってません。
それ以来は飼い主が近くにいても、ノーリードの犬が近寄ってきた場合は愛犬を抱くようにしています。
その方が安心するみたいです。

rakiさん宅のワンちゃんが早く回復して今回のことが心に残らないといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございました。
ダックスちゃんも大変だったですね。噛んだ犬の飼い主も、もう少し言い方がないんだろうか、と思いますよね。
>>rakiさんももし今度その人に会うことがあったなら言った方がいいのではないでしょうか?
そうですね。私もうちの犬が大丈夫なら散歩道を変えたくないんです。だからこれから安心して散歩できるよう大型犬の飼い主に話してみたいと思います。

お礼日時:2002/08/07 14:38

私の犬は、柴犬ですが、3歳ぐらいのとき近所の放し飼いの秋田犬に襲われました。

それからは、その秋田犬を見るたびにものすごく吠えるようになり、こちらが相手の飼い主さんに申し訳ないと思ったぐらいです。

うちの犬はよっぽどそのことが気に入らなかったらしく、何年もその犬を見るたびに、吠え続けました。

あれから、7、8年たった去年のことですが、相手がかなり老犬になっていたんですが、散歩中偶然にもでくわし、見事、復讐を成功させ大満足そうでした。

犬は、もともと精神的なケアはそう要らないと思います。相手のほうが強ければそれを認め、お互い仲良くやっていくんではないでしょうか?相手の強さを認めないなら、会うたびに喧嘩腰になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
秋田犬に何年か後に復讐を果たした柴犬ちゃんには、恐れ入ります。
何年も覚えてるもんなんですね。
>>相手のほうが強ければそれを認め、お互い仲良くやっていくんではないでしょうか?相手の強さを認めないなら、会うたびに喧嘩腰になると思います。
元気になったら散歩に出かけてみます。

お礼日時:2002/08/07 14:49

はじめまして。



ワンちゃん、お気の毒でしたね。
私の愛犬は実家にいますが、私が高校の頃、隣の家の雌イヌに急所を噛まれて大変でしたよ。相手の家も飛び出してきて、双方でお互いのイヌを引っ張り合いましたが、その雌イヌが離れず我家の愛犬は中ずり状態。しかも相手はしっかり袋を「がぶり」と噛んでましたからね。結局そのイヌを離すのに隣人は自分のイヌを角棒で叩いて脳震盪を起こさせて離したくらいです。

もちろんすぐに病院へ連れて診察してもらいましたが、数週間は違う場所へ繋いでおきましたよ。また襲われたら困りますからね。イヌは薬を塗ってもすぐに舐めてしまうのであんまり薬の意味がありませんでしたが。

イヌが負けイヌになるかどうかって小さい頃の経験によると思いますよ。イヌって服従心が強いから自分より強いか弱いかは匂いでわかるはずです。今まで大丈夫だったのなら大丈夫だと思います。心のケアに関しては傷が治るくらいまでよくコミュニケーションをとるようにしてください。飼い主が一生懸命話してあげれば気持ち的にも安心しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご実家のワンちゃんのお話、本当にお気の毒で・・・

>>心のケアに関しては傷が治るくらいまでよくコミュニケーションをとるようにしてください。飼い主が一生懸命話してあげれば気持ち的にも安心しますから。
「きゃー」と叫ぶのも回数が減ってきているように思います。猫がよってきただけで(すれたかもしれませんが )「きゃー」と言っているんでどうしたものかと心配しました。気の弱い怖がりの犬だったので、一層そうなるのではないかと心配していました。
毎日傷とともに回復しつつあるようです。

お礼日時:2002/08/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A