準・究極の選択

ある県の気温について教えてgooしたところ、参考サイトを教えていただき、年間の気候がすべてわかって非常に参考になりました。他県についても知りたくなって、検索サイトで調べたのですが、一部見られる県と、ユーザ登録がないと見られない県がありました。さらにわが県について調べると、農業関係者以外はユーザ登録不可とありました。過去の細かい気象情報があって、農業以外にもとても有用だと思いますが、アメダスグラフとはいったいどのようなシステムなのでしょうか?

A 回答 (1件)

アメダスグラフとは,アメダスのデータをグラフ表示したもののことです。

システムの名前ではないと思いますが…。
どこかの県で,そういう名前のシステムが運営されているのでしょうか?
だとしたら,県名や参考サイトなど,「ある県」ではなくて具体的に書いていただけると助かります。
農業関係者向けの気象データのサイトもいろいろありますが,充実した内容を持つものとして山形県農林水産部農業技術課が運営しているものがあります。もしかしてこれのこと?
だとしても,システムの名前は「農業気象情報システム」であって,アメダスグラフではありません。
「どのようなシステムなのでしょうか?」というご質問に対して,何をどうお答えしたらよいのでしょうか。

なお,くわしい気象データを自由自在に利用できるサイトはたいてい会員制で,それも有料のところが多いです。
以前別の質問のところでも書きました(「最近5年間くらいの日最高気温、日最低気温を知りたい」)ので,よろしかったらどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146234

この回答への補足

どうも、内容不明確な質問ですいませんでした。アメダスグラフで検索すると、あちこちの主にJAのサイトにつながって、そこから過去数年の気候データを調べられるというものが多かったです。ただ、メンバー登録が必要で、ほとんど無料でしたが、但し書きで、農業関係者に限るというのが多かったです。無料で、農業関係者以外にも、このようなデータを公開しているサイトはないのかな、というのが正しい質問、というより私の願望でした。

• 0