アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使われている人に質問です。
先週ロスナイを設置しました。手をかざすと排気口より冷たい風が出ています。熱交換が行われていない感じです。
100%熱交換ができないのは理解していますが、多少なりとも温かさを感じるものではないでしょうか?まったく感じませんただ冷たいだけです。体感的には外と同じ寒さに感じます。(窓を少し開けて手をかざしてみました)
三菱のサービス依頼してあります。そのとき「こんなもんですよ。」と言われないために、ご使用になられている人にお聞きします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロスナイといっても色々機種があるのですが・・・

1)熱交換モードで運転していますか?
2)排気口というと 屋外側で風が出てくる口 という意味になりますがそれなら冬季のこの季節で室内暖房してるなら冷たい風が出て当然です。

手で温度を感じるのではなく温度計を使い
外気温、排気温(ここまで屋外)ここから屋内 室温、給気(外気取り入れ)温を測定しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱交換モードで運転しています。急速では、ありません。
排気口という表現は、間違えてました。室内給気口でした。
冷たい風しか感じないのは、おかしいですよね?
温度計を使い、ロスナイモードで給気口の温度を測定。急速モード(熱交換機は、働かない)で温度を測定。これで同じくらいの温度なら熱交換器の不具合という判断でOKでしょうか?ロスナイモードと急速モードだと風量は、違うのですが。

ロスナイの熱交換率は95パーセント(カタログ上)なので

5パーセントは、外へ逃げて仕舞っても止むを得ない。
---
内側では無く、外側(排出)に手を翳して(暖・冷)をどの程度感じますか?
    • 0

ロスナイの役割は、暖(夏は冷房)した部屋の換気を行うときに暖気(冷気)を逃がさないで、換気を行うためのものです。

そのため、外部の排気口から暖かい空気が出ては意味がありません。
暖房しているときに換気扇の排気口から暖かい風が出ていないのは充分に熱交換の効果があったためと思いますが…。

この回答への補足

すいません、記入ミスでした。室内を暖房しているのにかかわらず室内給気口より冷たい風しか出てきません。

• 0

風速が1メートルで体感温度は1度下がります

大体3メートルの風が出ているので手をかざすと実際の温度より3度低く感じます
また室内の空気を巻き込むので噴出し温度よりも低温の風になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3度低く感じるのですか?
でもまったく寒さしか感じないのですが?