dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夏でも涼しい地域を教えて下さい。

こんにちは。
歳をとったら日本中を旅行したいと夢見ている者です。
日本国内で、夏でも比較的涼しい場所といえば
軽井沢以外にどんなところがあるでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>夏でも比較的涼しい場所といえば



標高1000m以上の地域でしょう。

別に山に登らなくても車があれば行けるところはいくらでもあります。
下にあげたような地域はたいてい別荘が立ち並んでいます。

清里のように八ヶ岳山麓なんかはそうです。

東北なら八幡平とか、蔵王

北関東なら那須高原とか

南信州なら開田高原とか

関西なら洞川や高野山なんかは涼しいです。

ちなみに軽井沢でも日中ひなたにでると暑いです。
朝夕はそれなりに涼しいですが。
他の地域も同様です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

標高1000m以上という基準、各地方の具体的な地名、
こういう答えが欲しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 03:57

普通、標高が1000m高くなると気温が6度(100m当たりで0.6度)下がると言われますね。


ですから、今いる場所から行きたい場所の標高を調べれば、おおよその気温の見当がつきます。
ちなみに3000m以上の高所では乾燥しているため、1000mにつき10度下がります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

単に標高1000m以上というのではなく、今いる場所から相対的に見て気温の見当をつけるという発想は目から鱗が落ちるようでした。
皆さんの助言をもとに、日本全国の涼しそうな地域をくまなくチェックしてみようと思います。これからは地図の見方も変わりそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 04:17

こんにちは



夏でも涼しいところ。
これまで私が行ったことがあるところでは、やっぱり「立山黒部アルペンルート」でしょう。
http://www.alpen-route.com/index.php

私は夏休みに高校の修学旅行で行っただけですが、室堂で気温15度だったのを憶えています。
さすがは標高2450mだと思ったものです。

上記のサイトで本日の気温が出ていますが、室堂では朝7時で13度。
標高差1000mを下った黒部ダムでも真昼で22度。

おそらく東京とは10度以上気温が違いますね・・・。
まあ、そろそろ紅葉が始まるか・・という場所ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事で行ったことがありますが夏ではなかったような気がします。
言われてみると確かに涼しそうですね。立山黒部は今まであまり意識しておりませんでしたが、またこんな猛暑の夏がやって来たら行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 04:10

平湯温泉(1283m)


乗鞍高原(1500m)
上高地 (1500m)

乗鞍高原涼しかったです、朝は肌寒い
美ヶ原高原(美ヶ原高原美術館があるところ)ここは2000m。悪天候で寒かった。

軽井沢だと1100m前後
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり長野は多そうですね。美ヶ原は天気が良ければどうなるのか気になるところですが・・・。
軽井沢も1000mを超えるのですか。ますます1000m以上という基準が確固たるものになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 04:01

標高が高い所は必然的に気温が低いです。

手軽に涼を得たいならまずは車等で高い山へ。


山以外だと、先日行った山梨の清里ですが、日差し自体は暑かったものの気温は低く、思ったよりずっと過ごし易かったです。山梨は全体的に景色も環境も良く、首都圏の自然スポットにしてはかなり空いています。落ち着いた贅沢な時間を過ごしたい人にお勧めです。いい温泉も多いですしね。

この回答への補足

高原は行きたいのですが、山登りはしたくないのです。

補足日時:2010/09/03 13:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長野にばかり気をとらわれていたためか、山梨には今まであまり注意が向いていませんでした。
でも考えてみると山梨も結構よさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:54

富士山頂とは言わずとも、富士五湖・箱根などの富士山麓は比較的涼しいはずです。



あとは、やはり北海道ですね。
本州と比べれば道内はどこでも涼しいとは思いますが、特に富良野や摩周湖、知床などはリゾート人気が高いと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

富士山麓が涼しいとは知りませんでした。
初めに書けばよかったのですが、北海道はよく行ったので除外させてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:49

北海道の知床などはどうですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。北海道はよく行っていたので除外させてください。
知床にも行ったことがあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 13:47

富士山の頂上

    • good
    • 2
この回答へのお礼

山登りじゃなく旅行がしたいんです。

お礼日時:2010/09/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!