アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に暑かった今年の夏ももう終わりました。今年は40℃を越えた地点もありましたが、日本で一番暑いところってどこですか?やはり埼玉の熊谷とかですか?他にも一番寒いところはどこなのか教えてください。

A 回答 (8件)

暑い寒いの判断、いろいろな考えが有りますね。


単純に平均気温で見れば、
 那覇:22.4      釧路:5.7
最高気温の月別平均では、
 名瀬: 32.1(7月) 旭川:-4.3(1月)
最低気温の月別平均では、
 那覇: 26.1(7月)  旭川:-13.4(1月)
(1961-1990の気温から)

細かなところ、理科年表をご覧になることをお勧めします。気温に関してはこのほかにも、
 暖房日数、冷房日数、不快指数80以上の日数、真夏日/夏日/冬日/真冬日の日数・・・
いろいろと面白い数字が有りますよ。
一冊買うのもいいですし、図書館にも置いてあるでしょう。
あと、世界各地の気温なども載っています。



 
    • good
    • 0

下記にもありますが、とりあえず山形は暑いらしいです。

フェーン現象で。
    • good
    • 0

暑い方は、過去質問参照↓



寒い方は、「山の上」というのがあるから、北海道なら大雪山とか・・・。

領土の認定が問題になるけれど、千島列島の一番北の占守島は寒いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324693
    • good
    • 0

熊谷方面って暑いですよ。

私は熊谷ではないですけど結構熊谷といい勝負をしている館林のそば出身のものです。

以前ラジオを聞いていたらそのあたりが谷間に(?)なっていてなかなか熱が抜けなくて暑くなるのだと言っていました。

うる覚えなので間違っているかもしれませんのであしからず。
    • good
    • 1

こんばんは。



暑さの面では中部(名古屋、岐阜)あたりが暑いようです。暑さの質が違うみたいですよ。とにかくやたら湿度が高くてジト~っとしてます。鹿児島、沖縄の人が「なんなんだ、このしつこい暑さは!!」。そう言ってました。寒さの面も空っ風が吹いて結構寒いです。
札幌の人が「北海道は空気全体が凍ってるから対策が出来るが名古屋は底から冷えるから辛いなぁ」って言ってました。
当方その名古屋に住んでおります。
    • good
    • 0

こんにちは



暑さに関して…
単純に最高気温だけを考えれば、気象庁の公式記録である山形市(40.8度)または、今年記録した非公式記録の足立区(42.7度)でしょう。
ただ、「最高気温30度以上の真夏日の合計日数」という視点で見た場合は熊本市(80日)、京都市(75日)などが暑い地域とも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本って80日も真夏日が続いたんですか?そうすると約3ヶ月ですね。そうしたら今年の東京の連続40日なんて全然たいしたことないんですね。

お礼日時:2004/09/04 02:19

寒いところはやっぱり北海道旭川市でしょう。


真冬は氷点下二桁は当たり前ですから。
大昔に氷点下40℃以下になった記録もあるそうです。
    • good
    • 0

名古屋


旭川から来た人が寒くて風邪を引いた
沖縄から来た人が寝るのに初めてエアコンを使った
と言っていた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!