プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きのため家を留守にすることが多く、
窓を開けたりしていなかったんですけど、
2~3日出かけていて、帰ってみたら、
畳一面に緑のカビが大発生してしまいました。
掃除機をかけて、カビキラーでふいて、
除湿剤を部屋中に置きまくったら、とりあえず、
カビは一段落したのですが、今度はダニが大発生!
掃除機かけたり、ダニアースをやったりしたのですが、
日中留守にして、帰宅するとまた数匹でてきてて、
最近、家に帰るのが怖いです。
どなたか、退治するよい方法を知りませんか?
社宅のため、古いし作りもよくないのも
原因だとは思うのですが、2~3日出かけたぐらいで
こんなになるものでしょうか?

A 回答 (3件)

畳ですよね。

それなら、

カビやダニが発生すると言うことは、かなり畳の中に湿気がこもっていることが考えられ、社宅が一軒家なら床下の換気が極めて悪いということがまず一つ。これは、家の周りを回って、床下の換気をする穴(隙間)がいくつかあります。そこがものでふさがっていないかなどを確認しましょう。

次に部屋の換気が少な過ぎるということがあります。2~3日出かける場合はエアコンなどがあれば、エアコンの送風機能とタイマーを利用して毎日1時間ぐらい動作するように設定しておきましょう・・送風では室外機は本駆動しませんから電気代もほとんど増えません。
エアコンがない場合は、除湿器など(2万円弱)をこの機会に購入されるか、少なくとも家にいるときには2時間以上部屋の戸を全て開けて空気の入れ換えを必ずしましょう。(エアコンを使う場合でも同じで、必ず使う前に部屋の空気を入れ換えないとカビを含んだ空気を部屋の中で循環させ害があります)

後はエアコンがあればそれの掃除もあわせて行うこと。

他には、屋内に湿気を帯びたもの(水槽、ペットなどの餌の水)、冷風扇のような水や氷を使う冷却装置を置いている場合も湿気の元ですね。特に後者はあまり換気をできないなら使わない方が良いです。

まずは、これらで当てはまるものがあれば改善が必要ですね。

その上で、この状況では畳み干しを強くお奨めします。(これは晴れた日に行います-社宅ですので、社宅の管理者の方に相談するのも良いでしょうけど・・・)
畳は簡単に上げられますから、それを部屋の中でも外でもどこでも良いですから立てて、窓を開けて換気しましょう。
(屋内なら半日窓を開けて行います。外で天日干しならこの時期1時間前後<裏、表1時間>でかなり効果があります)
干し終わったら、今回の場合は掃除機をかけ掃除機で吸ったあとのゴミパックはダニの死骸や卵が大量に入りますから処分しましょう。
場合によって丸一日ぐらいかかるかも・・・

たぶんこれで良くなるはずです。畳が腐っていなければ・・・2~3日で発生するという点は、その可能性もあり得ますし、他の場所に湿気の元となるものがある可能性がありますから、ただ掃除して、カビキラーで見かけの対処をしてもダメですね。やるなら、一度干して畳を調べることが重要。

最後に、ダニやカビは湿度が60%以上の場所で活動します。(それ以下では仮死状態になる)
生きたダニではなくダニの死骸や糞がアレルギーの原因になります。ダニアースなどを使うとアレルギー原因を増やすことになります。そのため、ダニアースを使ったら必ず掃除機で死骸と糞を取り除くようにしましょう。
また、ダニアース及びバルサンなどは卵には効果ありませんので、ダニが卵からかえる2日~1週間後ごとに定期で行うことでダニを減らせます。
(ダニを減らすために掃除機のゴミを取る紙パックは2週間前後(7~14回の利用以下)で交換しましょう)
カビは、湿気を失うと繁殖力を失います。畳を日に当てるなどをするか、風通しを良くすることで最大限カビの原因を減らします。ただし、湿気や養分があるものを与えると大繁殖します。たとえば、ダニアースが逆に湿気と養分を与えることもありますから、掃除をするときには必ず掃除をする前後の1時間以上窓を開けて換気するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
やっぱり、とりあえずの対策ではだめですね
たたみをあげることを考えてみます。

自分家の和室の掃除、ダニ退治と予防について

調べていたら、たまたま良さそうなところがあり
そういえば、ここにもそんな質問があったなぁ~と
思い出し、投稿してみました。

ここによると
ダニっていっても、殺虫剤で死なないダニもあるそうです。
・・・ヒョウヒダニというそうです。
おまけに、普通のダニを駆除してしまうことで
こやつは天敵もいなくなり繁殖しやすくなってしまう
とのこと。
そんな奴もいたんですね~

私も、これから準備をし、やろうと思っているので、
本当によいかどうかは、わかりませんが
(ごめんなさい)
よろしかったら、HPご覧になってください。

参考URL:http://www.medicogifu.co.jp/VMGifu/eucal/NoMites …
    • 0

外出時に、換気扇、扇風機などつけておくだけでも、大分違いますので、やってみてください。

また、日があたりすぎて、熱がこもってしまう場合、カーテンを、閉めてしまった方が良い場合があります。
薄いカーテンですと、閉めて丁度いい位だったり・・・、
全部、閉めなくても、一部閉めたりで、よいかもしれませんので、調節してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇ですか、
さすがに、エアコンをつけっぱなしは
電気代がかかるからと思ってたんですけど
換気扇ぐらいなら、できますよね
ためしてみます。ありがとうございます。