映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は県立の工業高校に通っています
そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが)
受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした
しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました
外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・
うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています
でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い
工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・
今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません
失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません
それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです
ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね

進学するにも学力が厳しい
かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね

もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです
どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)

A 回答 (4件)

極端な話、一流大に合格出来なければそのまま就職するというのも手なのでは?

1年あれば、ちゃんと準備すれば合格は難しくありません。
ただ、本気で一流大を目指されるのであればきちんとした
予備校に通うことが絶対条件です。
    • 0

某有名国立大・理工系卒・オヤジ です。

2年半後に大学受験するかどうかまで、今の時点で結論を出す必要はないですが、
とりあえず、大学の理工系学部を目指して、勉強をされることをおすすめします。

外国語学部は文系学部ですから、入学試験では英語だけでなく国語や社会系の科目もあるでしょう。

理工系学部、特に3年生以上では、英語論文を読み書きするために英語力が必要になります。
理工系企業に就職した後も、同じ理由で英語力があると有利ですし、
さらには、外国人とのコミュニケーション力が必要になる局面が出てきます。

英語は事実上、世界の共通語です。

私も英語は好きです。
しかし、それ以上に英語は「手段」であると、私は捉えています。
理工系に進んでも、英語力は生かせます。
    • 0

まず、確認してほしいのが貴方が英語を勉強しようと思った動機と目標です。

仮に、
海外旅行中に困っていたら現地の人が日本語で話しかけてきてとても助かった。
後から聞くとその人は通訳だった。
自分も外国の言葉をマスターして通訳になりたい。
というようなことであれば、文系・外国語学科に進学するのが近道です。

ですが、趣味的なものについて勉強したい、つまり仕事(通訳など)にするつもりでない他学科でも十分英語の勉強は出来ると思います。
実際、工学部でも英語の授業はあります

また、進学した方が就職には何かと有利になります。
会社では高卒は生産職、大卒は幹部職という構造になっています(例外もありますが)
また、大学のほうが様々な地域・業種などの求人がくることは言うまでもありません。

また、学校による就職の違いですが、一部企業を除き学校名で選ぶことはしないように変化してきています。
私の母校は世間一般的に3流といわれる理系大学です。
しかしながら、毎年一流と呼ばれる企業に入社する学生はたくさん居ます。
実際、私も東証上場企業に就職しています。

なお、大学進学に関する別の回答を投稿しています。
下記リンク先#6・#9が私の投稿です。
今回の質問に通じるところがあるのでご一読ください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3297449.html
    • 0
この回答へのお礼

英語を勉強しようと思った動機は単に好きだったからです、あと文系が得意だったからです
出来れば好きな英語を学び、それを活かせる職に就けたらいいなと思ったんです
でも世の中英語の出来る人なんてたくさんいますよね・・・ちょっと考えが甘かったです
でももしこの先、やっぱりどうしても英語を学びたいという気持ちが消えなければ、そういう方向の学校に行こうと思います

三流大学でも就職はきちんとしたところがあるんですね、良かったです
とりあえず進学はした方がいいということですので
私の学力・何を学びたいのか、をよく考え進む大学を決めようと思います
また、今から自主的に勉強もしておきたいと思います

本当にありがとうございました*

私は今年大学卒業して4月から就職しました。

同期の人に専門卒もいて大卒と専門卒とじゃやはり給料が違います。 高卒で就職した友人もいますがやはり給料は低く、残業や夜勤を多くすることで人並みもしくは人並み以上をもらってるくらいです。給料を考えるならやはり大学にいってきちんと卒業する方がいいでしょう。

でも外国語を勉強したいという気持ちは大事にしていいと思いますがそれは将来につながるような勉強をしたいのでしょうか?(たとえば通訳とか貿易関係の仕事とか)たんに憧れてとかで留学までして結局外国等とは関係のない会社のOLになったとか、英語の教師の資格までとったのにやりたいことができたからと言って一度も教師にならずに今はフリーターとかもいます。

まだ若いしやりたいこともいくつもでてくると思います。いろんな経験を積んで最終的に将来をきめてもいいと思いますが金銭的にやりたいこと全てをすることができないと考えるならホントに頑張って国公立の大学入って卒業して就職すればいいと思います。国公立ならたとえ外国語系の会社でなくとも就職できると思いますし。
工業高校とはいえまったく勉強していない何年も前に卒業した40・50の人たちより脳細胞が活性化してるんですから今からどおせ・・・って悲観することはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大学は行った方がいいんですね
英語を勉強したいとは思うのですが、まだ具体的に何がしたいのか決めていないんです
だからとりあえず進学を目標に、私の学力に見合った学校を探してみたいと思います
(ただ、理数がかなり苦手なので限られてくると思いますが;)

とても助かりました。ありがとうございました。