アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は30代後半の女性です。
昨日、矯正歯科で以下のような診断を受けました。

料金:総額120万~140万位
期間:3年半~4年(もし舌側矯正なら7年~8年位で料金もその分アップ)
抜歯:8本(4本+親知らず4本)…抜くのはほとんど無治療の歯で、治療済みの歯や、かぶせがある歯が残ることになる。

今、矯正を始めても、終了は40歳を超えます。
インプラントなら、短期間でできると聞きました。
50歳代をめどに部分もしくは全部インプラントにしたほうが、効率がよいのでは…と思っています。
矯正で抜歯しないで残す歯が、治療した事のある歯ばかりというのも、ひっかかっています。

矯正とインプラント、どちらが良いと思われますか?

A 回答 (3件)

他の矯正歯科の意見を聞くことをお奨めします。

歯科矯正にはいろいろな方法があり、矯正医ごとに得意な方法があります。
受診された矯正医とは別の矯正医だと、別の方法があり別の治療費になるかもしれません。

比較してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんによって料金が違うというのは聞いたことがあったのですが、得意な方法も違ったりするんですね。初めて知りました。
他の歯科にも、相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

まだ締め切られていないようなので、30代後半で歯列矯正中の者からも回答させていただきます(^-^*)。

私は去年、37歳で矯正を始めました。
ちなみに、表側で抜歯は2本(親知らずは一応まっすぐ生えているので保留、上下とも4番が1本ずつもともと欠損だったので、残っている4番を2本抜きました)です。
2本とも無治療の歯でしたので、治療跡のある5番抜歯をお願いしてみましたが、動かす距離が長くなって時間が掛かるし、そんなに大きな治療跡ではないから大丈夫です、と言われたので、4番抜歯で踏み切りました。

料金は全部込みで80万。
期間は2~3年と言われていましたが、年の割には(^-^;)歯の動きが早く、どうやら2年かからずに終わりそうです。

質問者様が「インプラント」とおっしゃっているのは、矯正用のミニスクリューのことではないですか?それを使うと、矯正の力を効率よく掛けることができるので治療期間が短くなる、と聞きました。

私の友人は48歳で矯正してましたよ。
歯を抜いてネジを埋め込むインプラントより、矯正のほうがずっといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

矯正期間は短くなる可能性もあるということですよね!
期間が2年位になるなら、矯正を始めたいです。もういちど歯医者さんに聞いてみます。

私は今、裏側矯正中の23歳です☆

私も、何件か歯医者をハシゴする事をお勧めします。

私は、3件で無料相談をし、値段・治療方針・通いやすさなどをまとめて決めました。

裏側矯正にも、(1)上下両方裏側の方法と、(2)上だけ裏側、下は表から白の装置(目立ちにくい)の方法とがあって、値段は(2)の方が安くなりますよ☆ちなみに私は(2)で、値段は総額120万円です☆

それから、抜歯する歯について、歯医者によっては、無治療の歯を残したいと伝えれば、抜く歯をずらして治療を行ってくれる所もある様ですよ(友人は、1本片側をずらして抜いてもらったそうですので)。

でも、私も無治療の歯を2本抜きましたが、最初は、健康な歯を2本も、もったいないと思ってましたが、歯医者さんが言ってました。

「噛みあわせの悪い歯の数が多いよりも、本数は減るけど、しっかり噛み合っている歯の方が意味がある」

かなり納得して、治療に踏み切りました。

装置をつける前は、成人だし、見た目に抵抗があったり、周りに気づかれずに矯正を終わらせたい気持ちが大きかったりで、裏側を希望していましたが、値段の問題で、下を表からに変更しました。
装置を付けて3ヶ月になりますが、今は、全然抵抗もなく、周りに自分から装置を見せてみたりと、随分矯正に対する見方が変わりましたよ。

インプラントと矯正、どちらが良いかは、私には何とも言えませんが、矯正って、自分の歯を動かして歯並びを治すから、痛い時があったり、値段と時間がかかるけど、一生モノだと思います。

良い歯医者に出会えると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

>無治療の歯を残したいと伝えれば、抜く歯をずらして治療を行ってくれる所もある

そうなんですね。
そのあたりもきちんと歯医者さんに聞いて、納得して結論を出したいです。
「歯医者さんのハシゴ」、ぜひ、してみようと思います。
現在矯正中のリアリティがある回答、とても嬉しかったです。