アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方マンションの貸主で、エアコンを設置したまま貸しました。
故障したので、借主から取り外しとリサイクル代金を請求されたのですが、22575円でした。ちょっと高すぎる(ネットでの検索)と思ったのですが、この請求は妥当なものなのでしょうか?(契約では故障した場合は貸主が取り外し及び処分の金額を支払うということで、取替えについては契約していません。)

A 回答 (4件)

安い所で,取り外し料は4千円位からです.

エアコンのリサイクル料は3150円位でしょう.
終わってからでは仕方ありませんね. 初めに価格を調査すればよかっただけです.
    • 0

エアコンの撤去だけではなく新しくエアコンを購入するなら取り外し料金は、サービスしてくれる業者さんもいると思いますが、取り外し工事単独で頼んでいるので、22575円は普通にとられると思います。

ただエアコンの撤去は、取り付け工事とちがってどこに頼んでもやる事は同じなので次回からは、ネットで調べて料金が安い所に頼んだ方がいいのでは、たとえば、(エアコン 撤去料金 住んでいる地域)で検索をかければ、料金の安い所がたくさん出てきます。

エアコン 撤去料金 東京

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%82%A8%E3% …
    • 0

以前建て替えのためにエアコンを5台はずしました。

近所の電気屋に聞いたところ、どのお店も1台あたり1万~2万といってきました。意外と高くてびっくりしました。
それでネットで地元で安いお店を探しましたが、それでも6000円/台でしたが、5台まとめてということで、5000円/台に値引かせました。
ちなみに引越し業者に取り外し料金を聞いたら、安いところで5000円/台、高いところでは1万~1.5万/台といったところです。

リサイクル料はおよそ、4000円程度ですので、ある意味妥当な値段だと思います。

いずれにしても、借主からは電気業者の領収書があると思いますので、諦めて支払うしかないと思います。

今後は、借主から連絡があっても、自分で業者を探して安くするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。大変わかりやすかったです。そういっていただけると諦めるということにも妥協できそうな気がしてきました。

工事をしたところの連絡先を聞いて、取り外し費用とリサイクル代のみ明細を聞いてみてはどうですか?

なんか私も高いように思います。特殊なエアコンだったんでしょうか?

今後、借主さんに同じような取替え工事を許可する場合は、先に見積を出させるべきです。それか、貸主さんで手配するか、借主で全部手配するなら貸主の負担は1万円までとか決めるかですね。
    • 0